ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

たこやき @名古屋市南区・柴田

2023年05月15日 | 名古屋(港区・南区・緑区)

名鉄柴田駅から少し北上した路地にあるたこ焼きの店へ。民家の軒先に小さな店が設えてあり店名も掲げていないので正式名称は不明。話によると以前は大同町駅前にあったらしい。実はこの日、近くの角打ちが出来るという酒屋に出掛けたのだが、呑むことが出来るのは夕方からと知って諦め、こちらまで歩いてやって来た。路地の端東西に幟が1本づつ立つだけで、知っていないと全然たこ焼き屋があるとは分からない場所だ。小窓から声をかけるとご高齢の女将さんが1人でやっていらっしゃった。「8コ」をお願いすると発泡スチロールの皿に盛り、緑色の紙に包み、ビニール袋にまで入れてくれた。

店を離れてとある場所まで行き、行儀が悪いが包みを開ける。「たこ焼」は青海苔も鰹節もかかっておらず、中はタコ、キャベツ、紅生姜で醤油味という、まごうかたなき”名古屋風”。少し前までは”名古屋風”なんて全然気にせず、ソースがかかったり、マヨネーズがかかったりしたのを意識もせずに食べていたけれど、最近は選んでこのタイプばかりいただいている。こんな場所だから作り置きかな、なんて思っていたがまだ口の中を火傷するくらい熱々(した)。旨いなァ。こちらの方に来る機会はあまり無いけれど、近くを通ったらまた寄ってみよう。(勘定は¥280)

 

 

たこやき (店名不詳)

愛知県名古屋市南区柴田町1-1-9

 

( 名古屋 なごや 柴田 しばた たこ焼 たこ焼き たこやき 名古屋風たこ焼き 大同町駅前 持ち帰り )


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろ平老舗 @滋賀県愛知郡... | トップ | 港屋 @岐阜県多治見市 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-15 08:27:39
おはようございます。お世話になっております。

前にも書きましたっけ。コチラ、たしか2年前に昼酒仲間と柴田温泉から美濃和さんへ向かう途中で発見しました。少し離れた高架下を歩いてても目に飛び込んできた緑色と赤ちょうちん。
その時は営業時間外だったみたいで食べることが出来ませんでしたが、やはり名古屋風なんですね。
大同病院南の大きな公園にも、お好み焼きたこ焼きの屋台が出るようなので、食べ比べする機会があるかなぁ。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-05-15 11:35:44
南田神田さん(ですよね?・笑)、こんにちは。

ここのたこ焼き本当に旨かったです。機会があれば是非。

>大同病院南の大きな公園にも

そりゃまたマニアックな(笑)。
返信する
Unknown (pk)
2023-05-15 12:51:25
よくまぁこんな場所で商売になりますね?!
名古屋風といえば、柳ケ瀬の大新ですが、最近はいつ通っても店を閉めています。閉業したのかな?
返信する
Unknown (南田神田)
2023-05-15 13:06:55
ハリーさん、大変失礼いたしました。
御猫様にトイレ掃除を催促されて慌てて送信してしまったようです。

今日は昼前に用事で出かけてついでに一宮・花岡歓楽街に近い「しげちゃん」というアルコール有のたこ焼き屋さんへ行ってみました。
たまたまGマップで発見したのですが、どうやら八百宮酒店常連爺ちゃんズが時々口にする
「たこ焼き屋で呑んできた」というのはココのような気がします。
公式開店時間を15分過ぎても開く気配がないので諦めましたが。
近所には「喫茶ヤナギヤ」という看板を出しただけの普通の民家があるし、花岡花街は後日探検してきます。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-05-15 14:26:46
pkさん、こんにちは。

>よくまぁこんな場所で

いや、ホント。絶対通りすがりでは行かないような道です。きっと根強いファンが
いるんでしょうね。

>大新

GWの日曜(4/30)には営業していましたので、気まぐれに営業しているのかも。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-05-15 15:06:32
南田神田さん、こんにちは。

>「しげちゃん」

またまたマニアックな店を(笑)。たこ焼き屋にお酒があるんですね。近くの「スタミナ屋」も
ずっと前からブックマークしてあるのですが、なかなか機会が訪れず…。

>花岡歓楽街

以前にこの辺りを散策した際に、周りは住宅街になっているのに黒服が呼び込みをしていたのには
ビックリしました(しかも日曜の昼間)。

「花岡浴場」に入り損ねてしまったのが悔やまれます。ま、”お風呂”はまだいくつもあるようですが…(笑)。


https://blog.goo.ne.jp/kdice68/e/d9971c237ff91882239d0b87f376e540
返信する

コメントを投稿

名古屋(港区・南区・緑区)」カテゴリの最新記事