ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

広濃屋本店 @岐阜県大垣市

2023年11月01日 | 岐阜県(西濃)

岐阜県大垣市の大垣市民病院のすぐ前にある食堂「広濃屋本店」へ。店は以前に訪れた喫茶「頬頬」のすぐ向かいにある。以前から気になっていたが駐車場が見当たらず、病院の駐車場に停める訳にはいかないしと思っていたら、258号線を挟んだ北側に駐車場があるのを知って行ってみることに。狭くて鋭角でかなり入れ辛い駐車場に何とか車を停めて、地下歩道を渡り店へ。大きな病院の前にあるような店は創業が古いことが多いが、こちらはいつ頃からあるのか調べても分からなかった。店内はテーブル席が6つ程並んでいて、他にも中二階に席があるようだ。和食、洋食、麺類に鰻まであるので何にしようか迷ったが、高齢の主人に「特製廣濃屋弁当」をお願いした。「特製弁当ワンッ!」と注文が通る。厨房の様子は席からは全く分からない。

病院側の窓から明るい日差しが入る席で待っていると「特製廣濃屋弁当」が登場。蓋付きの幕の内の弁当箱に様々なおかずとご飯がぎっしり詰まっている。天ぷら、煮魚、フライ、煮物、酢の物、茹で玉子(1個分)、これに味噌汁、漬物が付く。豪華だなァ。天ぷら(海老、茄子、かぼちゃ、さつま芋、大葉)もフライ(海老、コロッケ)もちゃんと揚げ立てなのが嬉しい。アラの煮たのは濃い味付け。煮物はひじき、切り干し大根、椎茸など。次はコレ、次はコレ、なんてつまみながら食べ進むと何だか楽しい。おかずの種類が多いのでご飯が足りないくらいだった。こちら朝から食事も出来るようだし、メニューが豊富なのでまた寄ってみようっと。(勘定は¥1,100)

 

お食事処 広濃屋本店

岐阜県大垣市南頬町4-85-7

 

( 大垣 おおがき ひろのや 廣濃屋本店 総本家廣野屋 食堂 麺類食堂 大衆食堂 鰻丼 丼物 定食 ラーメン 洋食 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シエン @愛知県愛西市 | トップ | Relentless / Pretenders »

コメントを投稿

岐阜県(西濃)」カテゴリの最新記事