ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

頬頬 @岐阜県大垣市

2022年08月13日 | 岐阜県(西濃)

以前から車を停めようとしても店前の駐車場が中途半端な広さで、他の車が停まっていると停め辛いので見送ってばかりいた大垣市南頬町(みなみのかわちょう)の喫茶「頬頬(ほほ)」。やっと訪れる事が出来た。ずっと変わった名前だなァと思っていたが、もしかして町名から採られたのだろうか。大垣市民病院への入り口に店があって、そちらの表側の入口にはオレンジ色のテント庇とサンプル・ショー・ケースがある。幹線道路側の入口に自転車を停めて中に入ると、外観のかなり年季が入ってくたびれたイメージと違ってすっきりとしていて綺麗。窓も大きく店内は明るい。オレンジ色の椅子にシェードランプが下がるテーブル席に腰掛けた。高齢の主人夫婦の他に調理を担当する若い衆が居るのも意外。注文したのは「イタリアンスパゲッティ」。

まずはフレンチドレッシングのかかったミニ・サラダが供さた。しばらくして「イタリアンスパゲッティ」も鉄板に盛られて登場。一般的な鉄板のステーキ皿よりも面積が大きい。粉チーズ、タバスコ、それに紙ナプキン巻のフォークが用意されている。紙ナプキンを解き、早速フォークを入れていく。具材は赤ウインナー、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームと定番が揃い、玉子敷きタイプ。玉子液は縁から流し入れてあるようだ。スパゲッティをクルクルと巻き付け、熱々を口に放り込む。ケチャップ味で濃いめの味付け。これは玉子と絡めてちょうどいいくらい。火が通って固まってしまわないうちに軽くスパゲッティと玉子部分を混ぜておきいただく。途中で粉チーズは振ったが、タバスコはほとんど使わず平らげた。スパゲッティの他にも「焼きそば」「焼きうどん」「中華そば」などの麺類、「オムライス」などの洋食、そして各種定食も揃っている。次は何を頼もうかな。(勘定は¥570)

 

 


 

↓ 店のすぐ近くの禾森交差点にある「古坂商店」(建築詳細不明)。なかなか渋い年季の入った佇まいの店舗。老主人が居たけれど、煙草以外にも何か扱っているのかな。

 

 


 

 

喫茶・軽食 頬頬 (ほほ)

岐阜県大垣市南頬町4-84-1

 

( 大垣 おおがき ほほ 喫茶ほほ 喫茶・軽食ほほ 喫茶レストラン 喫茶レスト 洋食 定食 近代建築 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Greatest Hits / Cheap T... | トップ | ハレの日 @岐阜県各務原市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-08-13 10:32:28
昔からずっと横目で通り過ぎて気になっているお店です。
外観の文字が古きアメリカンな雰囲気で相当な歴史があるんだろうな、と。
車が停めづらそうなのも同感(笑)
一度は覗いてみたい。
ハリーさんの見ると行きやすくなるからありがたいです。
返信する
Unknown (ハリー)
2022-08-13 14:58:53
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>昔からずっと横目で通り過ぎて
>車が停めづらそう

私もずっとそんな感じでした。車も何度も前を通ったりして、それでも
なかなか空いておらず(というか1、2台停まってると何ともならない…)、
結局何年か越しでやっとという感じです。

中は意外なほどスッキリとイイ感じの喫茶店でしたヨ。ぜひ!
返信する

コメントを投稿

岐阜県(西濃)」カテゴリの最新記事