ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ぎょうざやよっちゃん @名古屋市北区・徳川

2018年04月18日 | 名古屋(東区・北区)

嫁が後から車で拾ってくれるという素晴らしい休日の昼にフラフラと立ち寄ったのは、東区徳川の赤塚のバス停のすぐ前にある「ぎょうざやよっちゃん」。昼の外れた時間にも開いていてありがたい。こじんまりとした店にはL字カウンターがあり、先客のおばさまは気の良さそうな主人と楽しそうにおしゃべりしていた。腰を下ろしメニューを眺める。基本的には「焼き餃子」と「スープ餃子」のみで、飲料に「牛乳」があるのが珍しい。まるで三重県の某人気店みたい。「瓶ビール(大)」と「焼き餃子」を注文した。メニューには”8個入160kcal”と表示されているが本当だろうか。

 瓶ビールは「アサヒスーパードライ」。しばらくしてから出された「焼き餃子」は薄皮でニンニクは入っていないのだとか。なので「にんにくラー油」なるものが卓上のボトルに用意してある(使わなかったが)。底面がサクッと焼けていて、優しい家庭的な味の餡で軽いのでいくつでも入りそう。この軽さならカロリー表示も間違いないかもしれない。卓上の醤油と酢を自分で小皿にブレンドしていただいた。しっかり食べ始めたらきりがなさそうなので、グッと我慢して一皿で何とかビールをやっつけた。次は牛乳を試してみるか…(ウソ)(勘定は¥930)

 

 

ぎょうざやよっちゃん

愛知県名古屋市東区芳野3-4-14

 

( 名古屋 なごや 餃子屋よっちゃん 餃子 ぎょうざ ギョーザ 牛乳 コーヒー牛乳 新味覚 水餃子 昼呑み 昼飲み )

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 一楽分店 @岐阜県岐阜市 | トップ | 愛松屋 (2) @愛知県稲沢市 »

コメントを投稿

名古屋(東区・北区)」カテゴリの最新記事