ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

冨士アイス (2) 岐阜県多治見市

2018年04月24日 | 岐阜県(東濃)

多治見でおやつに寄ったのは駅の東にある「冨士アイス」。豚児と一緒に車を降りて店の前まで歩いていくと、入れ代わり立ち代わり持ち帰り客が店先に車を停めていく。相変わらず人気あるなァ。今年は早く暖かくなったので一気に桜が咲いてしまい、もうこの日が最後かという日で(訪問4月初旬)少し汗ばむほどの陽気となったので、自分と嫁はソフトクリームを。息子も最初はソフトクリームのつもりだったが「じまんやき」を食べたいと言い出し、4種ある中身の中から「チョコ」を選んで購入した。

車に持ち帰った自分のソフトクリームはバニラ。嫁は巨峰のミックス。ミックスで巨峰味って珍しいような。バニラは特に特徴があるものではないが、冷たい舌触り嬉しい。ミックスも味見させてもらったが、思ったよりも強い風味。舌触りもバニラよりもジェラートっぽい硬さがあるもので旨かった。名物「じまんやき」のチョコってどんなんかなと後ろを振り向くと、すでに奴の腹の中。全く味見させてもらえなかった。ハイ、次は自分で買います。(勘定は¥170/バニラ、¥220/ミックス、¥80/じまんやき)

以前の記事はこちら

 


 

↓ 「カトリック多治見教会(神言修道会多治見修道院)」(昭和5年・1930・建造)。広い敷地にはこの教会の建物の他に、ぶどう畑やログハウスの研修センターなど様々な施設があり、まるで外国の地に居るよう。そんななか大きな桜の木の下ではブラジル人らしき方達が楽しそうにお花見(?)をしていた。

 

 

 


 

冨士アイス

岐阜県多治見市本町2-53

 

( 多治見 たじみ アイスクリーム ソフトクリーム じまんやき 大判焼き 今川焼き じまん焼き 富士アイス 富士アイス本店 近代建築 カトリック多治見教会 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏戸 @岐阜県岐阜市 | トップ | べに屋 @名古屋市北区・大曽根 »

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事