岐阜県瑞浪市のラーメン屋「あきん亭」へ。創業は昭和61年(1986)。以前は「大石家瑞浪店」だったという情報もあるのだが未確認。昔ラーメンを食べ歩いていた頃にも入った覚えは無い。店に到着するとまだ開店したばかりの時間だったが駐車場はすでにいっぱい。バイクのツーリング途中で寄っている客も多くてかなり賑わっている。店内は席数も多い。1人だったのですぐに案内されたが、家族連れとかはすぐ待ちになっていた。店員は調理が4人、給仕も4人程居る。すごい人気だなァ。持ち帰りのセットなんかも扱っていて手広い。お願いしたのはメニュー先頭の「あきんめん」と少量もあって有り難い「ぎょうざ・4個」。
程なくして「あきんめん」が登場。水面には厚切りのチャーシューが4枚、メンマ、ナルト、刻みネギ。自家製麺だという麺は細縮れで、見るからに「大石家」の系統だと分かる。この系譜、今ではお膝元の岐阜県より長野県に多いのだとか。「大石家」といえば”お湯割り”だが、調理は見ていないので実際にそうかは分からない。HPには”ホタテエキス使用”と書いてあるし、メニューには”昔ながらの進化系”とあったので色々変えているんだろう。すっきりとしたゴクゴク飲める醤油味のスープと、スルスル入る細麺、分厚いチャーシュー。どれもいい感じで旨い。「ぎょうざ」はしっかり焼けていて、こちらもそつなく旨かった。(勘定は¥1,070)
あきん亭 瑞浪本店
岐阜県瑞浪市稲津町小里1266-1
( 瑞浪 みずなみ あきんてい あきん亭瑞浪本店 らーめん ラーメン 中華そば 餃子 ギョーザ ギョウザ 大石家 大石家瑞浪店 お湯割り )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます