Q:Are We Not Men? A:We Are Devo, Devo Live / Devo (2001)
オハイオ州アクロン出身のディーヴォ(Devo)。そのデビュー・アルバムと、81年にEPで発表された後フルアルバムに昇格したライヴ盤「DEV-O Live」のカップリングCD。ここに収録されているのはEP版のよう。デビュー盤はブライアン・イーノ(Brian Eno)のプロデュース。ボウイ(David Bowie)も「additional co production」としてクレジットされている。自分はアナログ盤で持っていて、そのジャケットはこの盤のように下のデザイン(写真下左)だったが、本国では違うデザインで発表されている(写真下右)。自分は小学生の時に読んでいた江口寿史の漫画「すすめ!パイレーツ」によく出てきたので、それで知ったのが最初だったか。
時代に衝撃を与え、一世を風靡したアルバムなので様々な逸話が伝えられているが、話題ともなったストーンズ(The Rolling Stones)の「(I Can't Get No) Satisfaction」を換骨奪胎したヴァージョンでは、事前に許可を得るためにミック(Mick Jagger)の前でライヴ演奏したのだとか(テープを聞かせたという説も)。今でも米ニュー・ウェーヴを語る時には欠かすことの出来ない名盤だ。
そして後半のライヴ。聴いたのはこれが初めて(録音は80年だそう)。このカップリングCDを買ったのもこれが目当て。イメージとしては”テクノ”っぽさもある彼らだが、ライヴ活動は当初から盛んだったし、演奏もほとんどが生演奏で意外とフィジカル。音だけではステージ上のコミカルな動きや衣装は想像するしかないが、ポップでユーモラスな楽曲がしっかりとした演奏力で疾走する。
オークションにて購入(¥382)
- CD (2001/3/1)
- Disc : 1
- Format: CD, Import
- Label : VIRGIN
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます