ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

新大黒 @名古屋市千種区・吹上 (※閉店)

2018年04月28日 | 名古屋(千種区・守山区 老舗)

吹上ホールで仕事の用事があったので、その後で昼食をと寄ったのは飯田街道沿いの「新大黒」。交差する幹線道路を車で走っても建物の壁面に大書きされた「名物きしめん」の文字がに入る。店の場所や名前から歴史ある店だろうとは思ってはいたが明治25年(1892)創業だとのこと。夏の暖簾をくぐって中に入ると小上りが2つ、テーブル席が5つのこじんまりとした造り。厨房にも白地が目に眩しい暖簾が掛かっている。昼時とあって何組もの先客が。テーブル席に腰掛け、品書きを見回す。この日は歩くと少し汗ばむくらいの陽気だったので冷たいものをと「きしころ」を注文した。主人かどうかは知らないが給仕の男性が注文を受けて厨房の中へ。見るとブリキ製の岡持ちがいくつも置かれていた。近所からの出前注文も沢山入るんだろう。

程なくして「きしころ」が運ばれた。きしめんの太さ、厚さはごく標準的。つゆの色は古い名古屋の店らしくかなり濃い色。”ころ”と言いながらきしめんがしっかり浸かってしまう位の量が注がれている。ムロアジを使った東海地方ならではのしっかりとした出汁加減。冷やされたきしめんはぷりっとした口当たり。喉を通る冷たさが気持ちいい。別で小皿に添えてあるゴマ、刻みネギ、すり生姜を途中から使いながら平らげた。飲み干しはしなかったがつゆも多めにいただいた。出されていたお茶で錠剤を飲もうとケースを取り出したカラカラという音を聞いただけで、給仕の男性がすぐにサッとコップの水を出して下さった。もの凄い早業。感激。なんて気が利く方だろう。次は縁の赤い名古屋蒲鉾を使った「板わさ」に酒でもいいなァ。もちろん絞めはきしめんで。(勘定は¥550)

新大黒

愛知県名古屋市千種区千種通7-18

※閉店して建物も取り壊しになりました(令和6年3月現在)

 

( 吹上 ふきあげ しんだいこく 吹上ホール 飯田街道 いいだかいどう きしめん うどん そば 丼物 老舗 麺類食堂 大衆食堂 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるま @岐阜県岐阜市 (※... | トップ | アルティジャーノ @岐阜県... »

コメントを投稿

名古屋(千種区・守山区 老舗)」カテゴリの最新記事