今池の錦通で伺ったのはおかきの店「み乃龜(みのかめ)」。創業は昭和12年(1937)とのこと。店舗は大きなビルの1階にあるが目立つ看板がある訳でもなく、パッと見ておかき屋とは思えない外観なので知らない人も居るかも。店に入るとガラスショーケースに品が並び、横には喫茶スペースがある。この喫茶スペースに正式な店名があるのかどうか知らないが、店内にも案内は特に無く、大っぴらに宣伝している風でもないのでふらりと誰かが入ってくる雰囲気ではない。この日も着物を召したやんごとなきお姿の奥様らが静かにお茶を召し上がっていた(笑)。喫茶は次の機会にしておかきを物色。若い店員さんが丁寧に接客して下さる。購入したのは「あいさんさん」と「小亀」。包んでもらう間、ソファに腰掛けて待っていると梅こぶ茶とあられを持ってきて下さった。遠慮なくいただき、勘定も座ったままやらせてもらった。
家に持ち帰り、煎茶を煎れて妻と分けっこ。「あいさんさん」は、おかき、豆菓子、海老焼という3種類が入ったもの。海老焼(煎餅)ひとつとっても、入っている6~7種類全て風味や食感が違って楽しい。「小亀」は亀の形で中が中空になった醤油味のおかき。しっかり硬い食感が良い。ポイッと口に入れると香ばしい風味。どちらも旨かった。こういう店で買っていただくおかきや煎餅はスーパーなどで買う袋物と一味違う。原材料はそう変わらないけれど、やはり鮮度が違うのかな。喫茶スペースには「ぞうに」や「いそべあげ」もあるようだ。もち米を使う店だから旨いに違いない。次は喫茶目当てで行ってみようっと。(勘定は¥900程)
「喫茶みのかめ」の記事はこちら
愛知県名古屋市千種区内山3-11-17
( 名古屋 なごや 今池 いまいけ み乃亀 みのかめ みの亀 和菓子 せんべい 煎餅 おかき あられ 喫茶 喫茶店 カフェ 餅 手土産 )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます