ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

アルティジャーノ @岐阜県多治見市

2018年04月28日 | 岐阜県(東濃)

陶器の町、多治見市の「オリベストリート」近辺を散策。久しぶりに碗を買ったり、喰い盛りの豚児用の丼を買ったりして歩く。パンを買って帰ろうと寄ったのはテナントビル「たじみ創造館」の向かいにある「アルティジャーノ」。以前から店内の賑わいは知っていたが入るのは初めて。後から調べてみたら「フジパン」の小売会社「フジパンストアー(株)」がやっている店なのだとか。この会社の創業は昭和41年(1966)とのこと。現在この「アルティジャーノ」の店舗は他にも岐阜と金沢にある。”石窯パン工房”と名付けられていてちゃんとここで焼いているようだ。

立派な建物に入ると奥にイートイン・スペースもあるようで大勢の客で賑わっていた。シンプルなもの、惣菜パン、甘いパン、ひと通り揃っている。トレイを取って嫁と豚児が適当にパンを選んでのせていく。自分が選んだのは「パンツェロッティ・トマテ」という惣菜パン。イタリアの揚げパンの一種だそう。帰ってから食べた「パンツェロッティ・トマテ」の中にはトマトソース、チーズ、ベーコンなどが入っていて酸味はさほど強くなく、言うまでもなくピッツァ的な味わい。美味しくいただいた。(勘定は失念)

 


 

↓ 店のすぐ近くにある一般住宅(建築詳細不明)。逆光で見えづらいが塀の中の立派な日本家屋に洋風の建物が隣接している。

↓ 「市之倉さかづき美術館」の売店で酒杯を数種類購入。美術品より実用品(笑)。酒杯が変わるとまた呑みたくなる。

 


 

アルティジャーノ オリベストリート店

岐阜県多治見市本町5-34-1

 

 ( 多治見 たじみ ARTIGIANO フジパン パン屋 ベーカリー 喫茶 喫茶店 陶都創造館 織部焼 近代建築 日本酒 酒杯 三千盛酒造 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新大黒 @名古屋市千種区・... | トップ | 満月 @岐阜県瑞浪市 (※閉... »

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事