ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

艸花庵 養老軒 @岐阜県各務原市

2016年05月28日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

犬山に用事がある時に嫁が時々買ってきてくれていた和菓子の店に娘と訪問。JR鵜沼駅近くで線路沿いあり、最近整備された住宅地の中にある新しい店。通りと離れたちょっと見つけにくい場所にある店だし、店舗も住居兼用なので一見して和菓子屋に見えない。HPを見てみると、こちらは名古屋市内から移転してきたようで、創業は大正11年(1922)と古く、現在は5代目なんだとか。以前は名古屋市内やデパートにも店があったらしいが、5年ほど店を畳んでいて最近この地で新たに店を出したのだそう。嫁が買ってきてくれる和菓子の中でも餅(羽二重餅)が抜群に旨いので、どんな店か興味があった。嫁によると幼子のいる若夫婦がやっているらしいが、この日は御母堂だろうか年輩の方が居るのみで若夫婦はおらず。ショーケースを覗きこむ自分たちにお茶と外郎(ういろう※こちらの店では「ういろ」)を試食させて下さった。そうそう、こちらの外郎やどら焼きも旨いんだ。

この日は娘が欲しがった「紅茶のろいやる大福」、息子用に「苺大福」などを購入。自分と嫁用には草餅を。最近の大福は苺大福を筆頭に洋やら和やら分からなくなるくらいヴァリエーションがあるなァ。ひと口食べさせてもらったが、冷蔵して冷えた大福は、驚くほどしっかりと紅茶の味。口中が紅茶のリーフの香りでいっぱいになる。むしろ強すぎるくらいの個性あふれる大福だった。攻めてるなァ。草餅はよもぎの香り良く、餅の粘り良く、旨い。やはりここの餅はとても旨い。次は「わらび餅」にいってみようかな。

この後の記事はこちら

 

↑ 各務原市の航空自衛隊岐阜基地の東にある炉畑遺跡。園内にある養蚕農家の建物「旧・桜井家」(明治4年・1871・建造)。老朽化により柵が出来、中は見られなくなっている。

 

艸花庵 養老軒 (そうかあん ようろうけん)

岐阜県各務原市桜木町1-8

 

( 各務原市 各務原 かかみがはら かがみがはら かがみはら 鵜沼 うぬま 和菓子 お菓子司 養老軒 大福 ろいやる大福 ういろ ういろう 外郎 近代建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばば天 @名古屋市中区・大須 | トップ | The Album (Expanded Edition... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事