ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

あさの (2) @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2018年07月10日 | 岐阜県(岐阜)

JR岐阜駅の西、福住町にあるあんかけスパゲティ専門店「あさの」へ。そもそも土日休みで昼営業のみの店なのでなかなか行く機会も無いのだが、それにも増して階下と向かいにある少ない駐車場がいつもいっぱいで、泣く泣く諦めること既に数度。この日も満車だったが、たまたまいいタイミングで階下の駐車場から1台出たので車を滑り込ませる。階段を上がって店に入るとやはりほぼ満席の盛況ぶり。相変わらずの人気だなァ。ここは相席をさせないので、勘定に立った客の後に窓際の席を確保。元気で人当たりのいい若女将に「チキンレバー」をお願いした。腰の曲がった大女将も忙しそうに片づけで客席を動き回っている。後から見たら厨房の中には同じく腰の曲がった大旦那もご健在! お元気そうでなにより。窓から眺めていると、店前に車が停まっては諦めて立ち去ることが何度も。やはりみんな駐車場で苦労している様子だ。

注文してからはあまり待つことなく熱々の鉄板に盛られた「チキンレバー」が登場。濃く色付いた鶏レバーが沢山入っている。他にはしっかりと火が通ったベーコン2枚。こちら独特のハーバルな香りのソースがしっかり絡まった麺はもちろん軟らかめ。いわゆる胡椒辛い名古屋のあんかけソースとも違う味が旨い。レバーが入っているので風味も変わるのかなと思っていたが、ソースにレバーの風味が移っているわけではなく、あくまでもトッピングといった感じ。粉チーズを振りかけたりして美味しくいただいた。こちらではカスタマイズして自分独自のあんかけスパにする客もいる。びっくりしたのは上に何本かのっているだけの飾り的な”かいわれ大根”を「抜きで。」と注文している客が居たこと(苦笑)。もちろん店は気持ち良く引き受けてくれるのだが、そんなのどうでもいいような気も…。色んな人がいるもんだなァ。次に運良く入れたら「ピカタ」か「あさの特製(海老・目玉焼)」にしてみようかな。(勘定は¥780)

※残念ながら閉店されました(令和3年7月現在)

以前の記事はこちら

コーヒー&スパゲティの店 あさの

岐阜県岐阜市福住町1-14

 

( 岐阜 ぎふ あさの あさ乃 あんかけスパ あんかけスパゲッティー 餡かけスパ あんかけパスタ 餡かけパスタ 鉄板スパ ランチ スパゲッティー 大盛 デカ盛 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子亭 @愛知県清須市 | トップ | How to Become Clairvoyant ... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事