ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

あさの @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2015年11月21日 | 岐阜県(岐阜)

前から名前は聞いたことがあったが、どこに店があるのかは全然知らなかった、スパゲティで有名な岐阜市の「あさの」。店は岐阜駅から西へ行ったところにあり、1階が駐車場(向かいにも有り)、2階が店舗になっている。2階だし、地味な看板しかないし、通りから入ったところにあるので、知る人ぞ知るというか、地元の人中心だろうな。2階へ上がり、店に入ると往年の喫茶店の雰囲気。それよりも驚いたのはこんなに居たのかという客の数。昼どきではあったがほぼ満員だ。周囲に何かあったり、便利な場所とも言い難いので、人気の程がうかがえる。特に若いサラリーマンや、肉体労働の人達が多かったのには故が有り、結構な”盛り”で出す事でも有名なのだ。

小さいメニューには「特製あんかけソース」と書かれ、色々なスパゲティが載っている。基本はあんかけスパゲティのようだ。「ランチ」というのもあり、これはワンプレートにスパゲティやら揚げ物やらライスやらがのるみたい。周りを見回してみると、スパゲティやランチでも1.5倍盛りや大盛(2倍盛り強)にしている人が多いが、見た感じかなりの量。心が揺れたが、大盛は心して取り組まねば失礼(笑)ということで、(万が一でも残すのは絶対嫌なので)今日のところは普通サイズの「ミートボール」を注文した。

しばらくして鉄板にのってジューッと音を立てているスパゲティが登場。たっぷりのソースがかかったスパゲティの上には目玉焼きと大きなミートボール(もう”ハンバーグ”サイズ…)が2つのっている。これだけでもかなりの量。大盛にすると鉄板でなく平皿で出されるようだ。さっそくフォークでスパゲティを引きずり出し、火傷を顧みず丸めて口に放り込んだ。少し太めのスパゲティは「アルデンテって何?」と言わんばかりの昭和の食感。特製ソースはとろみはさほど強くなく、少しピリッとするものの、一般的ないわゆる「あんかけスパ」のソースよりはマイルドで、トマトソースベースではなさそうな独特の風味。これも旨いなァ。でかいミートボールを時々あいだに挟みながら楽しんだ。もちろん並でも量は充分。メニューには「チキンレバー」っていうのもあって気になる。次はそれを1.5で…。テーブル席のみで相席はさせないようだから、次から次へと狭い店に入って来る後客と交代して店を出た。(勘定は¥780)

※残念ながら閉店されました(令和3年7月現在)

この後の記事はこちら

コーヒー&スパゲティの店 あさの

岐阜県岐阜市福住町1-14

 

( 岐阜 ぎふ ぎふし あさの 喫茶あさの スパゲッティー スパゲティー 鉄板スパ あんかけスパ あんかけ 玉子敷き 大盛 ガツ盛り 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今井総本家(栗子茶屋) @... | トップ | 大和屋 @岐阜県郡上市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事