ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

はね海老 (4) @名古屋市西区・那古野

2022年05月04日 | 名古屋(中村区・西区 老舗)

日曜定休になってからあまり立ち寄ることが出来なくなった円頓寺商店街の「はね海老」。久しぶりに寄ってみた。店頭で”日替りをチェック。でも今日は久しぶりにエビフライだけを食べようとドアを開ける。先客は数名。テーブル席に腰掛けると初めて見る愛想のいい給仕女性がおしぼりを持って来てくれた。特徴的なねじねじに絞ったカッチカチのおしぼりではなく普通のおしぼりになっていた。高齢の主人の姿は見えず、厨房には息子さんともう1人男性が。完全に代が替わったのかな。注文してから気付いたが、壁にまだ「カキフライ」の札が貼られていた(訪問3月)。そっちにすれば良かったか…。ま、いいや。また来年。

しばらくして銘の入っていない白い楕円の平皿に盛られた「エビフライ定食」が運ばれた。ライスも平皿に。赤出汁付き。こちら特有の開いた小判型のエビフライが2尾。付け合わせは千切りキャベツにレモン。端にはマヨネーズがのせられている。しっかりめに揚がったエビフライをつまんでかぶりつく。大きくはないが旨い。マヨネーズをちょっとつけたり、卓上のソースを垂らしたりしてライスと一緒にいただいていった。以前はオムライス、ハヤシライス、チャーハンなんかのご飯物の洋食もあったこちら。いつか復活してくれないかなァ。(勘定は¥950)

以前の記事はこちら (1)(2)(3

 

はね海老

愛知県名古屋市西区那古野1-20-37

 

( 名古屋 なごや 那古野 なごの 円頓寺商店街 えんどうじしょうてんがい はねえび 洋食 海老フライ とんかつ 定食 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんとん大魔王 @岐阜県岐... | トップ | Be Myself / Sheryl Crow »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区 老舗)」カテゴリの最新記事