BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

【さだ】俺が許さん!

2007年10月28日 | テレビ

もう欠かせないですね、
さだまさしの、「アレ」。

「秋の夜長もさだまさし」(NHK)

基本、この番組は
歌とお笑い?
なのですよ。スタンスは。

けれどもいつも
心に残るのは、
真面目な
社会の問題なのですよ。
不思議ですね。



「世間は許しても、
 俺が許さん!」


赤信号でも渡る人。
大阪ではやたらにいますよ、
さすがに車の往来が多い
御堂筋線とか中央線とかには
いないですけれども。
と、思っていたのですが、
いるんだなぁこれが。
本当に腹が立ちますよ。
なに渡ってきてんだよ、って。
大阪の街を車で走るとき
一通の多さ以上に腹が立つ。

最近の若者は、などと
よく言うけれども、
マナーの悪い大人の
大半は上の年代じゃないか。
品格もあったもんじゃないよ。

まぁいいか、とか
なぁなぁの社会が、
いい時もあるのには
違いないが。

けれどもこういう反論も
考えられるわけでしょう。
信号機は、
車優位に設定されているのが
腹立たしい、
だから無視する、とか。

けれどもね、
まっさんも今日
歌っていたじゃないか。
それを後ろから
子供が見ているんだ、
赤なのになんで渡るの、
と思いながら
親に後れまいと
ついていくわけだ。
その不条理さと
葛藤しながら。
最悪の場合、
不条理と思わなくなったり。


赤信号だけじゃないよ、
大阪は。
やたらゴミの
ポイ捨てが多いよ。
そして平気な顔して
ゴミを投げ捨てたり
置き去りにする小中学生とか
本気でいるからね。
見ていてびっくりした。

公共心とかマナーとか、
何でここまで
崩壊しているんだろう。
いま「品格」というものが
やたらに脚光を浴びているけれども
疑心暗鬼になるね。
結局コトバだけが
飛び交うんかね。
環境を守ろうといいつつ
何も出来ていないのと
一緒じゃないかと
思うわけですよ、ねぇ。

世の中至る所に
歪みが生じてきて
いるんじゃないの。


荒っぽい口調に
なってしまって
すいませんけれども、
だからこそ
今日のまっさんの
「51」
という歌には、
色々と考えさせられ、
そして気に入りました。

好きだけれども、
堅いし、
暗いんですね。

僕の町で
市長が撃たれた、とか。
覚えているかね?
忘れては困るよ、
世間もマスコミも誰も彼も。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっぱんじ)
2007-10-28 03:19:58
少しだけ見てたぞ。
確かにマナーは悪いね。

最後「51」の歌、
確かに社会にたらたら文句を垂れる、少しきつい歌だけどこれも事実なんですよね。
これを記事にするなら辛辣な口調になるってもんですよ
返信する
ポイ捨て (Transition)
2007-10-28 11:44:53
>公共心とかマナーとか、何でここまで崩壊しているんだろう。

1937年(昭和12年)頃の秋田県居住者にも、列車の車窓から、バナナの皮のポイ捨てを行っていた人がいるようです。
返信する
うーむ (yusui)
2007-10-28 13:46:57
同じ長崎の人で
しょうがないと言っちゃった
人がいたけれども、
なにかこう律するココロを
皆さんに持ってもらいたい
ですよね。

「どっかの」都知事みたいに
法令で縛るではなしに、
自発的に、自助作用を持って。



>バナナの皮のポイ捨て

線路上に…、
スゴい事になりそうですね。
返信する
バナナの皮のポイ捨て (Transition)
2007-10-29 10:13:54
>線路上に…、
線路ではなく、線路の傍らの水田に落ちたようです。
返信する
水田ならいいか、秋はマズイけど (yusui)
2007-10-29 21:37:39
Transitionさんの
バナナポイ捨ての記事を見て
思い出したことがありました。

まぁ薀蓄ですんで、
適当に聞き流してくださいな。

インドの駅の物売りは
「土器」のコップや皿を使って
商品を売っていた
そうなんですってね。
そして乗客は
食べ終えたら手元に残った土器を
ぽいっと、
車窓から外へ捨てちゃう
そうなんですってね。
土器だから、
土に返るから
問題ないとか。

でも最近では
プラスチックの容器が
主流となってきて、
でもこれまでの慣習はぬぐえず、
ぽいっと。


昔よかったこと、
今駄目なこと。
マナーなんて
時代の大波に翻弄される
浮き舟のようなもの
なのでしょうか。違う、か。
返信する

コメントを投稿