BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

1℃だと─

2013年10月17日 | 凡日記


お昼に車を走らせていたらば、
道路の温度表示が、8℃に。

はは、御冗談を。

一昨日の方がよほど寒かった割に
気温が10℃台だったのは、
湿度の関係でしょうか。

幸い、台風26号の影響は少なく、
程よい湿度をもたらせてくれました。
(もっとも、川は濁流で危険でしたが。)


午後からは、秋晴れの空に。
もしくは台風一過でしょうか。
すっきりと晴れ渡ってくれました。

ということは、朝方は放射冷却で
寒いんじゃなかろうかと思って
天気予報を見てみましたらば。

1℃だと!

はは、御冗談を。

あわてて、水道ヒーターの電源を
オンにした次第なのです。

東北の長い冬が、
いよいよ始まったのですなぁ。


   


水道ヒーター?なんぞそれ。

東北に来て初めて知りました。
要は水道管にヒーターが
ぐるぐる巻かれているわけです。

そうでもしないと、
水道管が凍結で破裂してしまいますから。

ならば、ヒーターが無かった頃は
どうしていたのだろうか。
破裂するに任せていたのだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-20 22:43:40
水道の元栓を締めるんですよ。
地上部のパイプ内で水が凍って体積が増えるから、破裂してしまうのです。

水道ヒーターなど、便利なものができたもんです。
返信する
Unknown (kayaki)
2013-10-26 15:49:39
 なんと!
 元栓を締めるなんて九州では無かった習慣ですね。
(阿蘇などではあるのかな?)
返信する

コメントを投稿