![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
日曜に、世界遺産検定を
受験したという話を書きました。
会場は、福岡。
というわけで、
現在大改装中の
博多駅の今の様子を
写真に撮ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/76/ac4a1fb72261b763f33d59e0b8c578dc_s.jpg)
いっつも博多駅へ寄る度に
定点観測の如く
撮影をしてきました。
九州新幹線の全線開通を見越して、
建設されております。
今、かなり新しいビルの形が
見えてきております。
完成は2012年らしいです。
しかしながら事業仕分けでは、
来年度の新幹線事業予算は見送りに。
一方で、新幹線開通で見限られ、
地方経営に移譲というか投げられる
在来線の維持については、
予算計上を検討するかもという
記事を見ました。
新幹線は速いだけ、都会だけ。
そして何より、運ぶのは人だけ。
ワタクシはそれよりも、
ゆっくりだけど有明海の景色を
ゆっくり堪能できる速度、
合併の甘い誘いにも乗らず
自治精神を貫く地域同士をつなぎ、
そして人の運搬のみならず
物流を、それも低二酸化炭素で担う
在来線をこそ大事にして欲しいと
思う次第なのであります。
あれ、博多駅のことを
話すつもりが、話題が
ちょいと脱線しちゃった。
鉄道の話で脱線、不謹慎で失敬。
決して悪気はありませぬ。
話は戻しまして博多駅。
過去にこのブログで紹介した
様子は以下のとおり。
→2008年6月の博多駅の様子
→2007年12月の博多駅の様子
あれ、解体前の
博多駅ビルはまだ
紹介していませんでしたか。
写真は撮っていますんで、
またの機会にでもアップします。