一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

ワクワクする図書館を目指そう

2014-11-19 18:52:46 | 日記

来週から一関市議会12月議会定例会が始まります。

今回は、

・一関市の目指すエネルギー政策について

・体育施設の現状と今後の方針について

・図書館の現状と今後の運営について

の3項目について質問を行います。毎回、毎回の登壇ですが、私としては、

議案や予算に関する質疑では、その予算について深くただすことができにくいので、

できる限り一般質問を行うようにしています。

今回は、特にも市が設置した「一関市・資源エネルギー循環型まちづくり推進本部」

の目指すもの。そして、私が提案した「次世代エネルギーパーク」の認定に向けて、

どのような新エネルギーのまちづくりを行うのか聞く予定です。

 

そして、前回取り上げたブルートラックによる陸上競技場の整備に関して、

さらに、今回は新一関図書館の現状に関して質問を行い、

「ワクワクする図書館」「賑やかな公共図書館」を目指す、政策提案を行いたいと

思っています。

  

花泉図書館、一関図書館、東山図書館、そして川崎図書館・・・

素晴らしい図書館のハードが完成しました。いよいよ市民と共に、ソフトの充実を

図り、東北でもっとも元気で賑やかな図書館を作っていきたいと思っています。

そのための、「リファレンス業務」の利用充実と学校図書館と市立図書館の連携、

さらに、読書指導員の皆さんの活躍が期待されます。

素晴らしい図書館を活かす提案をしていきたいと思っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上競技場の改修をブルート... | トップ | かつて、陸中松川駅は燃料供... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事