一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

食から考える復興教育の日 ~3.11を忘れない~

2015-03-26 21:59:39 | 日記

3月12日に定例会が終わり、その後、卒業式、卒業式、行政組合議会、

「山林活用と地域振興を考える」シンポジウム、高校送別会、中里、山目閉校式、

そして、大変御世話になった方の葬儀・・・とブログの更新もままならない日が続きます。

  

一関小学校の卒業式では、関小PTAの歴史と伝統とも言える、「しかってくれてありがとう」

の6年間使い込んだボロボロのワッペンを見て、関小PTAの親御さんの思いが伝わってきて

うれしくなりました。ブログに書きたい事が山ほどありますが、少しづつ紹介していきたいと

思います。

今日は、とても忙しい3月のある日、今年退職となる校長先生に、「勝浦くん遊びに来て」と

誘われ、時間を見つけて市内の小学校に出かけてきました。

先生が私に紹介してくださったのが、「食から考える復興教育の日」~3.11~を忘れねいという、

おにぎり持参昼食の取り組みでした。

「東日本大震災では、普通に生活するために必要な電気、水道、ガス、電話、ガソリン、道路

の設備などの全部または一部が使えなくなり、生活が困るという経験をしました。米はあっても

水や電気などがなければ、ご飯を炊くこともできないなど、食事の準備にも困ったものでした。

震災体験から学んだことを生かしていくために3月11日は・・・

全校で「おにぎり持参」の昼食を実施します!

 

とパンフレットに書かれています。

震災の際の大変な時を思い出して、この日は「おにぎり」だけで、おかずやデザートは、無し。

中身や大きさは自由、そして、できれば親子で作ってほしいとあります。

当日は、親子で一生懸命考えて、「塩むすび」にした家庭やソフトボールのような大きなおにぎりや

ジバニャンのおにぎりなど・・・

コンビニのおにぎりは一つもなかったそうです。

震災から4年が経過し、普通の生活がまた、当たり前のようになってきました。

大切な事を伝えていく事、忘れない事の大切さをあらためて考えました。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻谷浩介氏講演会、地域に誇... | トップ | 一関一高、付属中学校入学式... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事