マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

推理作家ポー最期の5日間

2012-10-22 11:23:19 | 映画ー劇場鑑賞

ー推理作家ポー最期の5日間ーTHE RAVEN

2012年 アメリカ

ジェームズ・マクティーグ監督 ジョン・キューザック(エドガー・アラン・ポー)ルーク・エヴァンス(エメット・フィールズ刑事)アリス・イヴ(エミリー・ハミルトン)ブレンダン・グリーソン(ハミルトン大尉)ケヴィン・マクナリー(マドックス編集長)

 

【解説】

「モルグ街の殺人」「黒猫」など数々の推理小説で著名な作家エドガー・アラン・ポーの最期の日々を大胆な発想で描いたサスペンス・スリラー。ポーの著作を模倣した連続殺人事件が起きたことで、事件解明のために彼自身が捜査に加わり殺人鬼を追い詰めていく。主人公ポーには『2012』のジョン・キューザック、共演には『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』のルーク・エヴァンス、『ヒットマンズ・レクイエム』のブレンダン・グリーソンらが集結。『Vフォー・ヴェンデッタ』のジェームズ・マクティーグ監督による、作品の世界観を表現した映像にも注目。

 

【あらすじ】

1849年のボルチモア。ある殺人事件を担当することになった若手刑事エメット・フィールズ(ルーク・エヴァンス)は、事件が推理作家エドガー・アラン・ポー(ジョン・キューザック)の作品によく似ていることを察知。貧乏で酒におぼれる生活を送るポーは容疑者とみなされるが、捜査が進められる中、彼の著作をまねるように連続殺人が発生。その後、自らのアリバイが証明されたポーは、事件解明のため捜査に加わるが……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

エドガー・アラン・ポー、私は江戸川乱歩のペンネームがポーのもじりだということで知ったような気がします。

小学校の高学年くらいだったか、探偵小説にハマり、おもにルパンシリーズに心をときめかせていたんだけど、そのついでに江戸川乱歩やシャーロック・ホームズシリーズなどを読みました。

ポーの作品では「モルグ街の殺人」くらいしか思い出せないけど、推理小説の父と呼ばれるほど有名なことは認識していました。

世界各地にポーに影響を受けた人がいて、特に、近代の日本文学には大きな影響を与えました。

 

でも、ポーが極貧の中で酒に溺れ、若干40歳でボルティモアでなくなっていたことは知りませんでした。

しかも、発見されたのは酒場で異常な泥酔状態だったそうで、かつぎこまれた病院で4日間の危篤状態が続いたあと、「レイノルズ」と言う名前を繰り返し呼んでいたそうです。

 

ここに発想を得て、この作品は作られています。

 

新聞に小説の批評を書いているポー(ジョン・キューザック)は、退役軍人のハミルトン大尉ブレンダン・グリーソン)の娘エミリー(アリス・イヴ)と恋仲だったが、父は大反対をしていた。

 

そんな折りに、ボルティモアでは連続殺人事件が起きていた。

捜査しているエメット・フィールズ(ルーク・エヴァンス)は、ポーが発表した推理小説にその手口が極似していることに注目し、ポーをマークし始めた。

ポーが犯人ではないことはわかったが、ポーをよく知る人物だということから、ポーにも捜査に協力するように依頼した。

 

そんなさなかに、エミリーが誘拐され、エミリーの命が時間の経過とともに尽きてしまうことをほのめかせながら、真犯人がポーに推理競争を仕掛けてきた。

 

☆ネタバレ

エミリーは、犯人の隠れ家の地下の土の下に閉じ込められ、その命が砂時計のように謎解きへの制限時間となった。

ポーとフィールズは、犯人を追いつめて行くのだが…。

 

私は最期まで犯人がわからなかったので、ストーリーに関してはとても面白いと思いました。

 

ただし、注意しておきますが、かなりのグロです。

まあ、そのものズバリは出て来ないので、気の弱い女性でも大丈夫ですが、それはそれで淡白というか、愛想がないと言うか、ポーの世界のわりには耽美的でないところが不満です。

 

死体もごろり、いろんなパーツもごろりと出てきて、美しさはかなさの表現が足りなかったところが、残念でした。

あと、エンドロールの音楽が作品とあっていないわー。

急になんなの?と思ってしまいました。

 

ジョン・キューザックの純真な感じが作家にふさわしい感じがしたし、ルーク・エヴァンスがすごく格好良かったです。

 

原題の「THE RAVEN」はポーが1845年に発表した物語詩で、人間の言葉をしゃべる大鴉が恋人を失った主人公を悲嘆させ、あげくには狂気に導くという内容。

このことを知ってみると、奥が深いです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったね (ミーママ)
2012-10-25 10:42:52
確かにグロいwwでも、ホラーの領域になるようなグロさでもなく、抑え気味でしたよね。

キューザックがいい感じでした。
で、ルーク・エバンズかっこよかったわ~~~♪
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2012-10-26 09:07:02
ストーリーとキャストに付いては文句がないんだけど…。
でもこういう系統で、面白い映画がたくさんあるから、ちょっと印象が弱いなあと思いました。

私は最期まで犯人がわからなくて、そこがよかったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。