マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

その男ヴァン・ダム

2009-01-08 11:17:30 | 映画ー劇場鑑賞
ーその男ヴァン・ダムーJCVD
2008年 ベルギー/ルクセンブルク/フランス
ジャン=クロード・ヴァン・ダム(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)フランソワ・ダミアン ジヌディーヌ・スアレム カリム・ベルカドラ ジャン=フランソワ・ウォルフ アンヌ・パウリスヴィック サスキア・フランダース ディーン・グレゴリー 

【解説】
アクション俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムが本人を演じ、新境地を開拓したメタ・フィクション・コメディー。仕事も干され親権争いでも不利に立たされたヴァン・ダムに襲いかかるさらなる悲劇を、皮肉とユーモアたっぷりに描き出す。監督は本作が長編2作目となるマブルク・エル・メクリ。ハリウッドで成功と挫折を経験し、辛酸をなめてきたからこそのヴァン・ダムの哀愁と切なさのにじむ熱演が、じんわりと心にしみてくる。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
かつての輝きを失ったアクション・スター、ヴァン・ダム(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)。ギャラは下がり親権争いでも窮地に立たされ、疲れたヴァン・ダムは故郷ベルギーに戻ってくる。ところが、偶然立ち寄った郵便局に強盗犯がいたことから、警察や市民はヴァン・ダムを犯人だと思い込んでしまい……。(シネマトゥデイ)

【感想】
アクションスター、ジャン=クロード・ヴァン・ダムのセルフパロディーと聞いていたから、ドン引けするかとおそるおそる見に行ったら、これがなかなか面白かった。

友達が、「試写会当たったから一緒にどう?」と誘ってくれた。
いわゆるポヒュラーな作品しか見ない彼女が、どうしてこの映画?と思っていたら、携帯サイトのプレゼント応募に、軽い気持ちで応募したらしい。

私は、公開されたら見に行くつもりだったので、ラッキーでした。

私はアクションものが苦手なので、JCVDの映画は1本も見たことがない。
唯一、引田 天功(プリンセス・テンコー)が婚約したとか言う時に名前を知ったくらいです。
このうわさは何だったのでしょうね?

で、最初に見たのがこの映画とは、ジャン=クロードさんには失礼だなあとは思いますが、とても面白かったです。

☆ネタバレ
一番いいところは、徹底的にパロっているところ。
落ち目のスターを自ら演じて、さらに独白までしちゃっています。
この独白、泣かせるところもあるけど、「3人の子供を持っている母親は、どの子を一番愛しているとはいえないように、何人の妻がいても、どの人も特別だ」なんてしゃあしゃあというところ、ある意味スターだなあ、と納得しました。

「ジョン・ウーをハリウッドに連れてきたのに、切られた」とか「主役をセガールに取られた」とか「作品を選り好んでいる立場ではない」とか「娘の親権を取るために金がいる」とか、現実に絡んで笑えない話もたくさんあるけど、かえって私なんかは人間味を感じてしまいました。

面白かったのは、アクションスータの面目躍如となるオープニングの長まわしのシーンや、郵便局強盗に間違われる本編。

特に、華麗な回し蹴りが2回出て来るんだけど、1回目は犯人の一人の熱烈なファンに頼まれて、回し蹴りを指南するシーン。
JCVDは、人にくわえさせた煙草を人を傷つけることなく回し蹴りで落とすけど、犯人は人の顔面を蹴ってしまう。
ガーン!!
「あっ」と思わず、声を上げてしまいました。

もう一回は、犯人に羽交い締めにされて頭に銃を突きつけられて郵便局の外に出て来るシーン。
華麗な回し蹴りで犯人をがつんとやっつけた、さすがアクションで鍛えた人は違うねえ、かっこいいねえと思っていたら、それは空想で、本当は警官にねじふせられて逮捕されたという、ちょーかっこわるい結末。

JCVDに憧れて、彼を大スターだと思っている人の中には、ここまでやるかーと、引く人もいると思うけど、案外JCVDを知らない人には、新しい魅力と感じられるのではないかなあ。
これくらい捨て身でチャレンジしたんだから、新しいファン層の獲得になればいいなあと思いました。

郵便局のシーンはシドニー・ルメット監督作品「狼たちの午後」を下敷きにしているそうです。
ジョン・カザール似の犯人が出てきます。

映画好きには、見どころの多い映画ではないかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今日 (ミーママ)
2009-01-08 18:44:37
見にいってきました!
ヴァン・ダムファンの私ですがこんな面白そうなもの、逃せません~(^.^)

彼の華麗なアクションは冒頭シーンで見られたし、でも、あの後ぼやいてるとこも面白い。
独白シーンは完全にアドリブ、かなり本音で言ってるのかもね。

彼はほんとは娘じゃなく息子がいるのね。
なんかの映画で共演してるって。
ここで思いっきり吹っ切れて新生ヴァン・ダムがまた復活するのを楽しみにしています。
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2009-01-09 09:51:08
ファンの人も喜んだのなら、ヴァン・ダムさんもほっとしていることでしょうね。

私はファン層が広がって、いろんなオファーも来ると思うなあ。
面白かったもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。