マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

台湾グルメツアー4日間 前編

2010-03-02 13:24:27 | 旅行
ー台湾グルメツアー4日間 前編ー
いつもの中華美食旅行です。
今年は冬の台湾を味わうことになりました。

この旅行の様子は、あいこさんのHPでも楽しめます。

午前9時45分関空発のJALで出発。
総勢10人のグループです。

台湾の桃園空港に着いたら、前回台湾旅行でお世話になった親友の娘さんと同じ飛行機だったようです。
彼女から声をかけてくれました。
あの時は新婚で、影も形もなかった子供さんが、もうしっかり歩いていました。
春節休みを利用して里帰りしていたんだって。

「春節」とは、中華圏のお正月のことで、旧暦でお祝いするのですね。

この旅行中は雨の予報でしたが、この思いがけない再会がみんなの力になりました。
「この旅行はきっといい旅行になる!!」ってみんな確信しました。

ひろちゃん、うれしかったわ。
あなたは、この旅行のラッキーガールです!!

シャーウッドホテル(西華飯店)にチェックインの後、すぐに集合して「鼎泰豊本店」へ。



中途半端な時間だし、春節ということもあってか、15分くらい待ってお店に入れました。
ほんと、美味しい!
なんで、こんなに美味しいのか?


あやうく、人の分まで食べてしまうところでした。アブナイ…

こんなにお腹がいっぱいになってしまって、どうするんでしょう。
しばらくこの近辺を散策。
でも、雨は降り続くし、寒い。
龍山寺近くのマッサージのお店に向かうが、春節のためお休み。
急遽、送迎車を頼んでエステサロン「ダイナスティ」へ。
送迎を渋っていたお店も、10人で行くと聞けば迎えにきましたよ。

このお店の入り口には、等身大の志村けんさんと田中義剛さんがお出迎え。
なんでやねん!
パジャマのようなものに着替えるのですが、その柄もバカ殿。
なんか、不思議。
この日は時間がないので、1時間のマッサージと美顔を。
至福のとき。

いよいよ、マッサージのあとは一碗水のシェフおすすめの上海料理店へ。
仁愛路4段122巷48号の「銭唐村」(予約専用電話番号2707‐0858)。



すごくわかりにくいところにあるんだけど、さすがに素晴らしいお店でした。
オーナーも素敵な方だし、温かいもてなし。
みんなとてもリラックスできました。

一椀水のシェフがメニューを決めてくれていたので、美味しいものが続々と出てきました。
そして、サービス品も3皿くらいあった。
願わくば、もう少し、ゆっくりお料理を出してくださったら良かったんだけど。
夢中で食べて、なにがなんだかわからない状態になってしまいました。


黒酢酢豚


豆腐の煮込み


ピリ辛のモツ煮込み


野菜包み


臭豆腐のお料理

しかも、びっくりするくらいの安さ。
一人、2000円かかりませんでした。
つくづく、香港は高かったね…と。

南シェフ、ありがとうございました。

帰りはタクシーがなかなか呼べなくて、すっかり遅くなりました。

次の日、ホテル前には春節祭のお飾りがありました。



とてもきれいです。
ホテルで朝食を軽くすませて、再び「鼎泰豊本店」。
ここが、このグループのすごいところ。
雨を「ひたすら食え」という神のお告げに変えてしまう。

でも、行く価値はあります。
この日はまだ春節休みなので9時からオープンしていたし、待ち時間もなし。
そして、朝一特別のスープ付きの小龍包もありました。



私は、日本では飲茶はあまり好きじゃないんです。
飲茶のランチは断るくらい。
でも、上海といい、台湾といい、なぜにこんなに美味しいか。
わかりません。
「粉?水?何が違うんだろう??」

「明日も来た~い!」と叫んだけど、さすがにそれは却下されました。
それほどまでに、私は鼎泰豊本店の小龍包が好きだー。

それに、鼎泰豊本店のトイレ、専属の人がずっとお掃除をしていました。
究極の綺麗さでした。

今回、春節ということもあったのかな、町もとても綺麗でした。

まず龍山寺へお参りに。


善男善女がお参りに詰めかけていました。
ここも、トイレがきれいだったそうです。


龍山寺の駅にある実演販売のお店。


コーヒー味のメロンパンという感じでした。

免税店も入っているリージェントホテルでお茶。


お正月らしいかわいいケーキが売られていました。

プーアルティーをいただきました。



3時の忠烈祠の衛兵交代を見に行きました。
前の時より、ずっとすいていたし、雨の衛兵交代も、珍しくてよかったです。



昨日の「ダイナシティ」にまた迎えを頼んで、マッサージに。
今回は2時間のリンパマッサージに、足の爪切りを付けてもらいました。

この後、あいこさんのお友達の台湾人、ちゃんさんの案内で新光三越すぐそばの天厨菜館(南京蒸籠1号第2邱大楼3,4階 2563-2380)へ。
地元の人が多く集まるお店らしく、大繁盛でした。
またまた、美味しいものが続々と登場。


お野菜の炒め物。


焼豚かな?



私の一番は、北京ダッグ!
いままでで一番美味しかったわー。



となりのテーブルではお誕生日のお祝いをしていたので、一緒に拍手をしたら、ケーキのお裾分けがありました。
フレンドリーな台湾人の魅力も堪能しました。



ここも、とてもリーズナブルでした。

みなさんは、ここから夜市に向かいましたが、私はここでギブアップ。
ホテルに戻りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。