マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

カールじいさんの空飛ぶ家

2009-12-24 18:25:46 | 映画ー劇場鑑賞
ーカールじいさんの空飛ぶ家ーUP
2009年 アメリカ
監督=ピート・ドクター
製作総指揮=ジョン・ラセター 、アンドリュー・スタントン

【解説】
『モンスターズ・インク』のピート・ドクターと『ファインディング・ニモ』の脚本家ボブ・ピーターソンが共同で監督を務める3Dアニメ。冒険家への夢をあきらめ切れずにいる78歳の老人に、驚きの出来事が巻き起こる冒険ロード・ムービー。カールじいさんの声を『アパッチ砦・ブロンクス』のエドワード・アズナーが、カールの相棒となる少年ラッセルの声を新人のジョーダン・ナガイが担当する。ピクサー初となる3Dデジタルでの作品に期待が高まる。
【あらすじ】
いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くなってしまい、夢をかなえるには年を取り過ぎている。しかし、何と数千の風船を家に結びつけ、空高く飛び立つことに成功。カールは8歳の少年ラッセルとともに冒険の旅へと出発する。(シネマトゥデイ)

【感想】
3Dで見たいと思ったら、ちょうどいい時間のが吹き替え版でした。
子供なんて、ちっとも来てなかったよ。
ほとんどが若いカップル。
平日の午後でしたが、なかなかの入りでした。

主人公はおじいさん。
ピクサーの主人公にしては変わっています。

でも、さすが、そう来たか!という内容。

最初に、カールとエリーの出会いがあり、このエリーがとても素敵な女の子です。
その後、結婚から別れまでを無声で一気に見せてしまい、これだけで泣いてしまいます。
うまい!!

でも、人間の一生は、愛するパートナーが居なくなったからといって終わるわけではありません。
それが人生最大の悲劇です。

カールは、都市開発に取り残され、頑固でかたくなな老人となってしまいます。
本来、風船職人であったカール。
エリーとの約束の地へむけて、自宅に風船を取り付けて空へ舞い上がりました。

ところが、ラッセルという少年が付いてきてしまいました。
最初は迷惑に思うカールでしたが、二人の間にはやがて友情が生まれます。

後半は予告編でも出て来なかった楽しいキャラクターたちがたくさん登場します。
別に3Dでなくてもよかったんじゃないかなあ、という感じです。
心が潤いたい人にはお薦めのアニメですよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予告は・・・ (ミーママ)
2009-12-24 21:20:12
試写会で見ましたが、どうも映画の内容と予告がだいぶ違う感じしません?
字幕、普通版で見たけど十分きれいでした。

映画は結構笑える楽しい映画なのに、予告の方はしんみり系っぽかったよね。

あれに出てくる犬たちがもうめっちゃおかしくて、会場に笑いが絶えなかったよ。
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2009-12-25 08:52:34
予告編では見せたくなかったのでしょう?

いい意味で裏切られて、それはそれで良かったと思うけど。
別に3Dでなくてもいいと思うわ。
損したとは言わないけど、字幕で見てもよかったなあ。

あれ、なんでアニメと言うと吹き替えが主流になるのかしらね?
お客さんは若いカップルが多かったよ。
別に吹き替えにこだわらなくてもいいと思うんだけどねえ。
返信する
予告で・・・。 (いち)
2009-12-26 23:05:06
ようさん、今晩は!

私も3D吹替え版を姪っ子と一緒に観に行きました。
日曜日の午後だったので家族連れでいっぱい、映画が始まるまでは話し声で賑やかでしたよ。
予告のイメージと違い、後半はテンポがあって楽しめましたね。

で、今回は予告からメガネ着用とのテロップ!
なんと3Dの「アリス」が観られました!
ジョニーのマッドハッター、今から楽しみです。

  来年も宜しくお願いします。
返信する
いちさんへ (マダムよう)
2009-12-27 10:27:09
コメントありがとう。

アリスの3Dの予告を見れたなんて、すごいですね。
私は「アバター」だったわ。

ほんと、マッドハッター楽しみですね。

来年もよろしく~!!
返信する
よいお年を! (NAKAちゃん)
2009-12-31 23:49:19
今年は「クリスマスキャロル」「カールじいさん~」「アバター」と3Dを観ましたが どれも絶対に3Dでなければ・・・とは感じられませんでした。
色が押さえられてしまうのが寂しいかなぁ・・・
でもいい映画でしたね。

今年もいよいよ終わりですね!
どうぞよいお年をお迎え下さい。
そして
 来年もよろしくお願いします!
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2010-01-02 16:01:40
アバターもそうなの?
でも、早く見に行きたいわ。
返信する
Unknown (めえめえ)
2010-01-03 21:43:29
あけましておめでとうございます!

私もこの作品を観にいきたいのですが、
3Dと普通のとどちらにしようか迷っていました。
どうやら3Dでなくてもよさそうですね。
私も「アバター」の予告で「アリス~」を観ましたが、
こちらは3Dで観たいです!
返信する
めえめえさんへ (マダムよう)
2010-01-05 09:37:52
あけましておめでとうございます。

まだ、新年のブログを立ち上げることができなくて…
今年もよろしくお願いします。
返信する
DVDで見ましたが (meg)
2010-08-28 21:48:42
心潤う良い映画でしたね

特に最後が前向きな希望のある終わり方で良かったわ

返信する
megさんへ (マダムよう)
2010-08-29 10:33:33
絵がきれいで、心温まるお話でしたね。

さすが、ピクサーの作品でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。