マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ハリウッド100年のアラブ―魔法のランプからテロリストまで

2007-08-07 12:56:05 | 読書
ーハリウッド100年のアラブ―魔法のランプからテロリストまでー
著者=村上 由見子
朝日新聞社(朝日選書 815)
2007年2月発行 

【内容】
9.11以後、アラブ世界は大きな注目を集めてきた。
私たちが漠然とイメージするアラブ世界には、ハリウッド映画の影響が少なからずある。(中略)
ハリウッド100年を振り返り、「アメリカ映画からは見えないアラブ」「ハリウッドが描かなかったアラブ」を読み解く試み。
(本の裏表紙より)

【感想】
本書のあとがきで、著者は「どうしてこのテーマに興味を持ったのか?」という問いに対して、「すべては9,11から始まった、と答えるしかない」と書いています。

私もこの事件以来、なぜこの事件が起こったのか、自分なりの答えを探していました。
私は、私の周辺も含めて、あまりにアラブへの情報や知識が少な過ぎると感じていました。

この事件までのアラブは、いろいろ大きなニュースにもなっていましたが、まだまだ「千夜一夜物語」の世界でしかありませんでした。
地理だって、歴史だって何も知らないに等しいものでした。

でも9,11の映像はとても衝撃的で、人間のすることとは思えない悪魔の所行だと思いました。

しかし、その後テロリストを一掃をかかげて起こったアフガニスタンへの攻撃。
前の湾岸戦争以上にハイテクを使っての空爆だったのに、首謀者とされたウサマ・ヴィンラディンは結局つかまらないで、その後のテロ行動にも関わっているとされています。

そのあとのイラク戦争。
あるとされた大量破壊兵器は出ず、フセインが処刑されても、内戦は悲惨な道を抜け出せず、アメリカ軍をはじめ多国籍軍はまだ撤退できない状態が続いています。
アメリカ兵もたくさん亡くなっていますが、「少なくて3万人」「多くて65万人」とも言われ、死者の数も推定できないほどのイラク人の犠牲があります。

なぜ?
なぜ、これほどまでに、憎しみあうのか?
しかも、アメリカはアラブから遠く離れているのに、こんなにもアラブから憎まれ、攻撃されるのか?

待って、一口にアラブというけど、何をアラブというのかしら。

己のあまりの無知さに驚きました。

そして、この本なら、少しは疑問に答えてくれるかと思って読み始めたのです。

ここに出て来る映画、実はほとんど知りません。
「アラビアのロレンス」「アラジン」最近の「ミュンヘン」「シリアナ」「ユナイテッド93」「ワールド・トレード・センター」。
頭の中にはっきり浮かぶのはこれくらいです。
「シリアナ」の評価は高いようですが、私はほとんどわけがわからなかったです。

この本は、聖書の世界から始まり、十字軍、戦後の混乱とテロリストまで、わかりやすく書かれていました。

そもそもユダヤ教、イスラム教、キリスト教は3兄弟で、同じ「唯一神」だと書かれていて、それだけでもびっくりします。
だから聖地がエルサレムに集まっていても不思議はないわけです。

それが何千年も時代を隔てて、なぜこのように修復の糸口さえも見えない争いになってしまったのか。
ハリウッド映画の作品をたどりながら、わかりやすく解き明かそうとするのが、本書の狙いと言えるでしょう。

また、ハリウッドの映画会社についても驚くべき事実が書かれてありました。
20世紀初頭、映画ビジネスにすかさず参入したのが東欧ユダや移民だったそうです。
地道な努力で資金を貯めた彼らは映画スタジオを作った。
今の20世紀フォックス、MGM、ワーナー・ブラザーズ、パラマウント、ユニバーサルはすべてユダヤ人1世によって作られたというのです。
その後、優秀な監督や俳優のユダヤ人が排出されたのも、このこと無関係ではないでしょう。

第2次世界大戦以降、ホロコーストの陰に怯え、イスラエル建国から新たに始まったアラブのさらに深刻な問題の数々。
これから、ハリウッドはどんな映画を作っていくのでしょうか?

映画産業はハリウッド映画に全世界が席巻されているといっても過言ではない今日です。
日々、楽しませてもらっているハリウッド映画、もちろんいい映画がたくさんあるからです。
私も大好き。
だからといって、世論が歪められたり、事実を確かめもせずに偏見を持ったりすることになっては、大変だと思う。

ハリウッド映画がグローバルスタンダードではなく、アメリカの映画だということを頭の隅に置いて、戦争映画やスパイ映画のかっこいいヒーローが何を代弁していて、その裏には何が隠されているのかを、私たち自身が見抜く目も持ちたいと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリウッド映画。。。 (NAKAちゃん)
2007-08-11 09:26:04
興味深い本ですね!
考えさせられることが多そう!
アラブ、ユダヤ・・・分からないことだらけですが 「映画」から考えてみると 政治、歴史の苦手な私にも入って行けそうですね。
この本にも挑戦してみましょう。
色んな刺激をありがとうございます! 
返信する
NAKAちゃんへ (よう)
2007-08-11 18:10:46
NAKAちゃんは古い映画をよく知っているから、この本に出てくる映画も、私より知っているかもね。
目から鱗話がたくさんありました。

いろいろ考えさせられる本でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。