マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

冷血

2006-09-22 23:57:43 | 映画ーTV
1967年 アメリカ リチャード・ブルックス監督 ロバート・ブレイク 、スコット・ウィルソン 、ジョン・フォーサイス 、ポール・スチュワート 、ジェフ・コーリイ

【解説】
カンサスで、ある一家四人が惨殺されるという事件が起こった。警察の調査の結果、二人の若者が犯人として捕らえられる。ストーリーは二人の若者の育った環境を語り、やがて犯行に至った動機が明らかになる……。殺される側の恐怖と、ラストで死刑になる犯人たちの恐怖が、観るものを圧倒する、同名ノンフィクションの映画化作品。

【感想】
この映画、たぶん高校生の頃に見に行きました。当時は封切館と2番館があって、2番館は安い上に2本立てでした。この日も、「異邦人」がお目当てで、「冷血」の方はやっていたから見た、と言う程度でした。
でも、一家皆殺しのシーンが怖くて、怖くて。いままでトラウマになっていました。
「カポーティー」が話題になったおかげで、TVでオンエアーしていたので録画しました。

見終わってみると、あのシーンもそれほどの残酷シーンではありませんでした。なぜ、彼らが一家皆殺しにしてしまったのか、確かにカポーティーが興味を持っても不思議はない、不可解なものでした。
でも、不幸な生い立ちや、貧しさが残酷な殺人の言い訳はなりません。

ああ、見て良かった。ひとつトラウマから逃れられました。
あと、ふたつあるんです。
ひとつは「フィクサー」拷問シーンが怖かった。
もうひとつは「ソルジャー・ブルー」。インディアンの皆殺しシーンがショックでした。
今見たら、ほんと、たいしたことないかもしれません。
やはり、当時は若く、感受性も豊かだったんだわ。

「カポーティー」ますます楽しみになりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (NAKAちゃん)
2006-09-24 00:43:31
TVでオンエアーしていたのですか?!

残念、見過ごしました。

30日からのカポーティに備えて 私も見ておきたいと思っているのですが さすがはマダム



「ソルジャーブルー」は キャンデスバーゲンですよね?!懐かしい・・・。

そう言えば 最近は残酷なシーンやエロチックなシーンが あの頃より ずっと露骨になっていません?

感受性の豊かな頃に こんなに刺激的な物を いっぱい見てしまったら 今の若者は麻痺してしまうかも?

(ちょっとオバサンくさい?
返信する
NAKAちゃんへ (よう)
2006-09-24 14:21:29
オンエアーといってもケーブルテレビです。



ほんと、そこまで気がつかなかったわ。

でも、息子なんかしょっちゅうK1とか見ているので、若い時の私ほど繊細ではないのかもね。
返信する
未見どすぅ~! ()
2006-09-25 20:19:14


>>当時は封切館と2番館があって、2番館は安い

懐かしい言葉だわ~(^^♪



2本立て、3本立て・・・って当たり前にあったよねぇ~!

紫煙がガンガン当たり前でしたし・・・。



今、『場内は禁煙です』ってアナウンスが~『当ったり前ではないの!!!』今更何言うか?!と思う私です~(苦笑)



【カポーティ】まだリリースなってないのよねぇ~!地味な映画だから?

遅すぎるね~!主演賞獲ったんだからもっと早くてもEじゃない?!
返信する
蝶さんへ (よう)
2006-09-26 08:24:38
やはり、ご同輩!

映画館、特に2流のところは汚かったよね。

痴漢とかもいて、結構緊張しましたね。

今は、天国だわ。



「カポーティ」は来週行く予定です。

楽しみだわ。
返信する
そう~ゆ~ことも・・遠い目 (Ms.蝶)
2006-09-26 10:56:57


いやはや~”姉君”にご同輩とは~コレ!いかに?ど~しましょ(爆)







>>映画館、特に2流のところは汚かったよね。

痴漢とかもいて、結構緊張しましたね。

今は、天国だわ。



ホント、汚ちゃなかったよね~全国的か!

臭いも強烈でねぇ~&怖くって~行けなかったよね・・・トイレ!!!

凄い~人気の無い隅っこに位置してたりね~





”痴漢”も横行してたねぇ~!

連れ(男&女)が居ても、お構いなしだったね!

混んでた時代なので隣にも結構座ったりした。

映画に集中したら気が付くのが遅かったり~!怒!!!

中で、ウロウロと獲物を探してる”暗闇に暗躍してる痴漢”も居た!あ~ヤダヤダ



第3次映画人生が幕開きの時・・・小奇麗な映画館、痴漢も居ない・・・安堵したものです。ちょっと不安だったので~トラウマ!

痴漢も時代と共に、”痴漢事情”も変化したか



関係ないスレでしたが・・・こんな事情は~知らない人も多いのでね~ねぇ~!おねえたまぁ~(笑)
返信する
同じ~ (よう)
2006-09-26 11:25:49
同じ経験しているのね。

>中で、ウロウロと獲物を探してる”暗闇に暗躍してる痴漢”も居た!あ~ヤダヤダ

私も見た!!

私は当時も一人で行くことも多かったので、ボロボロのジーンズはいて、男の子みたいなカッコをして見に行ったものです。

そういう人が寄ってきたら、大きな荷物をドーンとぶつけてやりました。



一度定期を落として青くなったわ。

18歳未満お断りので、落としたのは学生定期で年が書いてあったから。

でも、ご親切な方が、名前も住所も書かずに送ってくださいました。

思い出したーいい話や。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。