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ープレステージー
2006年 アメリカ クリストファー・ノーラン監督 ヒュー・ジャックマン 、クリスチャン・ベイル 、マイケル・ケイン 、スカーレット・ヨハンソン 、パイパー・ペラーボ 、レベッカ・ホール 、デヴィッド・ボウイ 、アンディ・サーキス 、エドワード・ヒバート 、サマンサ・マハリン 、ダニエル・デイヴィス[役者] 、ジム・ピドック 、クリストファー・ニーム 、マーク・ライアン 、ロジャー・リース 、ジェイミー・ハリス 、ロン・パーキンス 、リッキー・ジェイ 、モンティ・スチュアート
【解説】
クリストファー・プリーストの人気小説を、『メメント』のクリストファー・ノーラン監督が映画化した壮大な人間ドラマ。かつて友人同士だった男たちが、奇術によって運命を狂わせていく様をスリリングにみせる。互角の実力を持つマジシャン役を『X-メン』シリーズのヒュー・ジャックマンと、『バットマン ビギンズ』のクリスチャン・ベイルが熱演。それぞれに趣向を凝らしたトリックで相手を追い詰めていく過程に興奮する。ヒロイン役にふんするスカーレット・ヨハンソンの魅惑的な衣装にも注目。
【あらすじ】
若く野心に満ちたロバート(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド(クリスチャン・ベイル)は、マジシャン(マイケル・ケイン)の助手をしていた。ある晩、舞台の事故でロバートの妻が亡くなったことが原因で二人は敵対するようになる。その後、彼らは一流のマジシャンとして名声を得るが、その争いは次第に激しさを増す。 (シネマトゥデイ)
【感想】
内容のすべてがマジックとサスペンスになっているので、このレビューはとても書きにくいです。
単なるネタバレ紹介とはいかない作品。
そのへんが、クリストファー・ノーラン作品らしいと言えるでしょうか。
「この映画の結末は決して誰にも言わないで下さい。」と言われても、言えないし、言いたくないなあ。
稀代の天才マジシャン、アンジャー(右=ヒュー・ジャックマン)とボーデン(左=クリスチャン・ベイル)。
この二人の演技対決が見物です。
それにからむマジックショーの裏方・カッター(マイケル・ケイン)。
この物語の案内人といったところでしょうか。
彼が、いろんなヒントを言うのですが、私はそのひとつ「マジックには犠牲がつきものだ」という言葉に興味をもって見ました。
アンジャーの妻がマジックの本番中に水死する、そこから二人の悲劇が始まりました。
家族のいる幸せそうなボーデンをかいま見たときから、アンジャーの復讐心は燃え上がります。
マジックのライバルから、憎い仇へと憎しみはますます募り、科学者ニコラ・テスラ(デヴィット・ボウイ)と出会い、彼のマジックはさらに過激さを増していくのです。
「マジックには犠牲がつきものだ」
アンジャーもボーデンもその通りの生き様。
でも、世の中には、「出世には犠牲がつきものだ」とか「仕事には~」とか「恋愛には~」「人生には~」がまかり通っています。
私はこの映画に、そういう皮肉なメッセージを感じました。
彼らは、いったい何を犠牲にして、何を得たのでしょうか。
ボーデンはたったひとつの大切なものを守ったと言えるのでしょうか。
マジックの末のあまりに大きな代償、と言わざるを得ないと思いました。
マジックの種明かしを期待して見たら、がっかりしますよ。
そういう映画ではないから。
2006年 アメリカ クリストファー・ノーラン監督 ヒュー・ジャックマン 、クリスチャン・ベイル 、マイケル・ケイン 、スカーレット・ヨハンソン 、パイパー・ペラーボ 、レベッカ・ホール 、デヴィッド・ボウイ 、アンディ・サーキス 、エドワード・ヒバート 、サマンサ・マハリン 、ダニエル・デイヴィス[役者] 、ジム・ピドック 、クリストファー・ニーム 、マーク・ライアン 、ロジャー・リース 、ジェイミー・ハリス 、ロン・パーキンス 、リッキー・ジェイ 、モンティ・スチュアート
【解説】
クリストファー・プリーストの人気小説を、『メメント』のクリストファー・ノーラン監督が映画化した壮大な人間ドラマ。かつて友人同士だった男たちが、奇術によって運命を狂わせていく様をスリリングにみせる。互角の実力を持つマジシャン役を『X-メン』シリーズのヒュー・ジャックマンと、『バットマン ビギンズ』のクリスチャン・ベイルが熱演。それぞれに趣向を凝らしたトリックで相手を追い詰めていく過程に興奮する。ヒロイン役にふんするスカーレット・ヨハンソンの魅惑的な衣装にも注目。
【あらすじ】
若く野心に満ちたロバート(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド(クリスチャン・ベイル)は、マジシャン(マイケル・ケイン)の助手をしていた。ある晩、舞台の事故でロバートの妻が亡くなったことが原因で二人は敵対するようになる。その後、彼らは一流のマジシャンとして名声を得るが、その争いは次第に激しさを増す。 (シネマトゥデイ)
【感想】
内容のすべてがマジックとサスペンスになっているので、このレビューはとても書きにくいです。
単なるネタバレ紹介とはいかない作品。
そのへんが、クリストファー・ノーラン作品らしいと言えるでしょうか。
「この映画の結末は決して誰にも言わないで下さい。」と言われても、言えないし、言いたくないなあ。
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この二人の演技対決が見物です。
それにからむマジックショーの裏方・カッター(マイケル・ケイン)。
この物語の案内人といったところでしょうか。
彼が、いろんなヒントを言うのですが、私はそのひとつ「マジックには犠牲がつきものだ」という言葉に興味をもって見ました。
アンジャーの妻がマジックの本番中に水死する、そこから二人の悲劇が始まりました。
家族のいる幸せそうなボーデンをかいま見たときから、アンジャーの復讐心は燃え上がります。
マジックのライバルから、憎い仇へと憎しみはますます募り、科学者ニコラ・テスラ(デヴィット・ボウイ)と出会い、彼のマジックはさらに過激さを増していくのです。
「マジックには犠牲がつきものだ」
アンジャーもボーデンもその通りの生き様。
でも、世の中には、「出世には犠牲がつきものだ」とか「仕事には~」とか「恋愛には~」「人生には~」がまかり通っています。
私はこの映画に、そういう皮肉なメッセージを感じました。
彼らは、いったい何を犠牲にして、何を得たのでしょうか。
ボーデンはたったひとつの大切なものを守ったと言えるのでしょうか。
マジックの末のあまりに大きな代償、と言わざるを得ないと思いました。
マジックの種明かしを期待して見たら、がっかりしますよ。
そういう映画ではないから。
さて、お互いの いざこざが エゴに凝り固まった対決でした。 まさにプレステージならぬ "オレ"ステージ
"自分だけの舞台"
天才マジシャンふたりのライバル対決も "電気"が関わってるだけに"熱い火花"を散らしています。デビッド・ボウイのテスラ役も驚きました
ヒュー・ジャックマン&クリスチャン・ベイル それぞれが演じた ライバル同士の天才マジシャン二人が
"あいつには負けたくねえオレが勝つ"の 対決姿勢は
実際にあった"エジソンVSテスラ"の電流対決とまったく同じである。
最後に 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦さんが 映画「プレステージ」でも 上映時に荒木氏の書下ろしイラスト入りステッカー」が5万枚限定で配布されたそうです 荒木氏の「プレステージ」イラストのリンク先です
http://image.blog.livedoor.jp/poke777/imgs/c/a/ca2214c0.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/poke777/imgs/3/3/3388963f.jpg
いやあ、こんなとこにいたの?って感じね。
教えてくれてありがとう。
見逃すところでした。
この映画の売り方が間違っているよね。
マジシャンが推薦するのがおかしい。
アンジャーもボーデンも、こんなのマジックじゃないわよね。
SF、それそれ!!
私はそういうことも含めて、皮肉で可笑しいと思いました。
ステージで見る以外の、マジックが持つうさん臭さがみごとに表現されていると思いました。
そういう話であるはずが無いと思って見ていたのに・・・これはSF映画??笑!
確か新聞で 日本のマジシャンがこの映画の宣伝を書いていたと思いますが あり得ないね?!
皮肉すぎるメッセージです!
ところでアンジャーの奥さん コヨーテ アグリーの女の子だったのですね?!
他にも デビッドボウイや アンディーサーキスと顔ぶれは楽しかったですね。
でも やはり不愉快・・・・
そこに、観客の「知りたくない、手を汚したくない」という欲望も透けて見えるようじゃないですか?
マジック嫌いにはこの皮肉なメッセージ、けっこう楽しかったです。
この監督、やはり一筋縄ではいかないようね。
互いに切磋琢磨して…と思ってた(笑)
まあ、このオチは私的には好みではないですわ!
何だか、反則っぽい(苦笑)
マジックって、ええーーー!!と驚く次には何で?どうして?と思うけど、
タネを知ってしまうと案外単純であったり、残酷であったりするんでしょうね…。
確かにこの二人はたくさんのことを犠牲にしましたね。