マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ミス・ポター

2007-09-19 19:03:01 | 映画ー劇場鑑賞
ーミス・ポターー
2006年 イギリス/アメリカ クリス・ヌーナン監督 レニー・ゼルウィガー 、ユアン・マクレガー 、エミリー・ワトソン 、ビル・パターソン 、バーバラ・フリン 、マッティエロック・ギブス 、ロイド・オーウェン 、アントン・レッサー 、デヴィッド・バンバー

【解説】
ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの波乱に満ちた半生を描いた感動のヒューマン・ドラマ。運命の出会いを果たした編集者と二人三脚で世界的名作を生み出すポターの逸話を2人の恋愛を絡めて描く。監督は『ベイブ』のクリス・ヌーナン。ポターに『ブリジット・ジョーンズの日記』のレニー・ゼルウィガー。彼女の初恋の相手となる編集者ノーマンをユアン・マクレガーが演じる。劇中で実現したポターとピーターラビットの劇的な共演が感動的。

【あらすじ】
1902年、ヴィクトリア王朝時代。封建的で身分の高い女性が仕事を持つことなど考えられなかった時代に、上流階級の女性ポター(レニー・ゼルウィガー)は“ピーターラビットとその仲間たち”の物語を次々と出版する。やがて編集者のノーマン(ユアン・マクレガー)と恋に落ちるが、身分違いの恋には思わぬ運命が待っていた。 (シネマトゥデイ)

【感想】
ビーター・ラビットはもちろんおなじみです。
童話はもちろん、お皿の絵やぬいぐるみ、子供服など、たくさんのグッズが世界中で売られています。
でも、この生みの親、ビアトリクス・ポターさんについてはまったく知りませんでした。

この作品にもあるように、まだまだ貴族の女性は自分と同じ身分の人と結婚するのが当たり前と考えられていた時代に、自我に目覚め、自分の世界観を童話に表した人です。
しかも、安定した著作権料や両親の財産で、自分が幼い時に触発された湖水地方に住居を構え、周辺の農家を、美しい景色を残す目的で買い続けた人でもあります。
自然が破壊され、乱開発で自然が悲鳴を上げている現在であれば、彼女の行動はとても理解できるけれど、生前は自然保護のために土地を買い続け、亡くなるとナショナルトラスト運動のために国に遺すなんて、なんと、先見の明のある人なのでしょう。

たぶん、彼女は驚くべき天才科学者で、その叡智でもって、人々の欲望の果てを見通していたに違いありません。
そのうえ、偉大なアーティストで、全世界の子供たちのために、自然保護の大切さを、ピーターラビットをはじめとする愛すべきキャラクターが活躍する童話に託して遺したのでしょう。

さて、この作品、レニー・ゼルウィガー の名演技抜きでは語れない作品ですが、ユアン・マクレガー 、エミリー・ワトソンも、とても情愛深く演じています。
レニーはアメリカ人なのに、「ブリジット・ジョーンズ」といい、イギリス人がはまるみたいですね。

私は特に、ユアンのイギリス紳士ぶりが素敵だと思いました。
いままでのユアンの映画では一番じゃないでしょうか。
ビアトリクスをみつめる優しいまなざしに、すっかり恋して見ていました。

裕福な家のしっかりしたお兄さんの下で、みんなに愛された末っ子、母の秘蔵っ子のいい面をうまく表現していました。
その育ちの良さから、ビアトリクスの才能を手放しで誉め、彼女を心から愛していることがひしひしと伝わってきました。

人と人とが本当に理解しあう喜び。
オールドミスの姉ミリー(エミリー・ワトソン)との友情も嫌みなく描かれていました。

はっと胸を打つ美しい農村の風景、ビアトリクスの生み出したキャラクターたちが生き生きと動き出すアニメーション、素晴らしい俳優たち。
とても、良質な作品でした。

何度も涙を流しながら、ビアトリクスの人生を思いを馳せました。
彼女は自分の信念を貫いて、77年の幸せな一生を送ったに違いありません。
エンドロールに流れる歌を聞きながら、そう思いました。
ケイティ・メルアの「ダンスを教えて」。
二人の恋を歌った歌でした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です~ (bee)
2007-09-19 20:47:04
私も観てきたよ~。
正直、地味ぃ~な感じがしてあまり期待してなかったんだけど・・・
いやいや、良かったわぁ~!

マダムのおっやる通り、レニーの演技、素晴らしかった!
ユアンもとっても良かった!
ホント、優しい思いやりのある眼差しだったよね~
マダムがあの眼差しに恋する気持ち、わかるわぁ~(笑)
エミリー・ワトソンも良かったし。

ビアトリクスの心の内を思うとね・・・泣けて泣けて・・。
エンドロールの歌を聴いて、また泣いちゃったよ~
お客さんも、みんな最後まで席を立たなかったみたい。(一人、出て行かれましたが・笑)
返信する
来週は是非 (NAKAちゃん)
2007-09-19 21:33:10
今日は「ミスポター」か「題名のない子守唄」か迷って「題名~」を見てきましたが
マダムの感想を読んで 「ミスポター」も是非見たいと思いました。
来週は 必ず・・・・!

本当に レニーは イギリス人ではないのにねぇ?!
とにかく楽しみです!

返信する
掘り出し物 (杏子)
2007-09-19 21:35:46
私も今日観ました~!
ピーター・ラビットは知っていても、作者のことは全く知らなかったので、映画のストーリーも知らずに真っ白で観たのですが、思わず涙ぐんでしまうほど、二人の純粋な愛の物語に引き込まれました。

あの歌、とっても素敵な日本語訳のエンドロールにまた涙が・・。思わずパンフ購入しましたよ~!
返信する
泣けました~ (cocco)
2007-09-20 01:07:31
先日 観てきました。パンフ購入しました~。

ふたりの演技がホントよかったなぁ。
エンドロールの歌が終わっても まだまだ席について ふたりの恋に思いを馳せていたくなるあたたかな作品でした。
人への 自然への やさしい愛がたっぷりつまった映画~こころの奥深くに染み透りました。

気になります~ビアトリクスのお付きのおばあちゃん~
かわいい~。演技がうまいっ!!!
返信する
お返事 (よう)
2007-09-20 10:07:45
みなさん、ふたりの純愛に感動したようですね。
いい映画でしたね。

>beeさん、久しぶり~
元気だった?
ラストの歌良かったねえ。
二人の恋を思い出して、泣けたよね。

ユアン、素敵でした。
ミス・ポターの悲しみが胸に痛いほど突き刺さりました。

>杏子さん
こんな純愛もいいですね。
私はパンフは買わなかったんだけど、帰ってからHPへいって、主題歌を試聴しました。
いい歌ですね。

>coccoさん
あのおばあちゃん、可笑しかったね。
お酒好きというのがいいじゃないですか。

>NAKAちゃん
絶対気に入ると思うわ。
お薦めです。

私たちが若いときはこんなお見合い結婚が主流だったわ。
だから、親の気持ちもわからないくない。
ミス・ポターが母親との関係について「理解しあえないとわかったら、関係がよくなった」というセリフがあったけど、共感しました。
返信する
ユアン~~ (ミーママ)
2007-09-20 10:28:24
ユアンの魅力全開だったね~♪
この人は、深刻な役やっても声が明るいし、目もいたずらっぽい感じがあったりで、あまり深刻にならないとこがあるけど、そこが好きです。
紳士のユアン、いいよね~

レニーは・・・実はあまり好きじゃないけど・・・昔のイギリスのレディ、うまく演じてたよね、さすがです。
それにあのキャラたち!可愛かったわ~
特にネコちゃん!

いつも金魚のフンみたいについて回ったおばあちゃんも、すごくよかった。
お目付け役なのに、何も言わず暖かく見守ってくれてるのがね。
返信する
ミーママへ (よう)
2007-09-20 10:59:22
ユアン、よかったあ。
もう最初の登場シーンでどきっとして、あとは目がハートで見ていました。
そうそう、あのいたずらっぽい目の光にやられちゃいますね。

急に動き出すアニメーションも違和感なく、かわいかったわあ。
ここでも、ネコに目が行くかあ?
すごすぎ~
返信する
ユアンに… (オリーブリー)
2007-09-20 14:27:28
皆様、ユアン、良かったですよね~~♪
もう少し登場して欲しかったけど、久しぶりに歌まで聞けて満足。
マダム言われるように、可愛がられた良家の三男坊の雰囲気が伝わって、純粋な必死さというか、良かったです!

レニーもピッタリ!
私、あまり彼女を良いと思ったことないのですが、これは凄く嵌っていたと思います。
ポターってこんな人だったんだろうなあ~と感じました。
良い映画でした。
返信する
ありがとう (oko)
2007-09-20 19:23:17
マダム、こんばんは!気にはなりつつ~の映画でした。
マダムのコメント読んで、俄然行きたくなり、今日、予定変更して観て来ました♪

感動しましたね~
ピーターラビットは元々好きなキャラクターでしたので観て良かった!
レニーは私は大好きな女優さんです♪

湖水地方はなんてステキな所なんだろう!
あんなステキな所でピーターラビットは生まれたんですね!

途中、涙がとまりませんでしたが観終わってとってもすがすがしい気分になれる素晴らしい映画でした!
返信する
オリーブリーさんへ (よう)
2007-09-21 10:27:44
ユアンが突然いなくなっちゃって、本当に悲しかったですよね。
ぽろぽろ泣いちゃいましたよ。

ユアンの歌、あの踊り、自然で良かったですね。
なんて、優しい人なんでしょ!

私はレニー、好きですよ。
「ブリジッドジョーンズ」最高です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。