Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

やっと水仙が…

2012年04月17日 | スイミング
24/4/17
今日の練習
場所:秋田県
立プール
時間:14:00-15:40
up:400.Kick:Bc50x10=500.Vasalo50x2=100.Ez100.Pull:Bc50x4=200.Swim:Bc50x10=500.
Ez100.Swim:Bc400.Im200.Swim:Bc50x4=200.Down:200.Total=2900.

また雨の日になった。
調子は悪くない。

久し振りにメニューが変わった。
キックが10本になった。そして目標タイムがついた。1分30秒でレスト15秒、
キックに目標タイムがついたのは珍しいが、これまで付かなかった方がおかしいのだ。
キックをダラダラやっても時間の無駄だ。
でもこの目標は厳しくないかい?

…と、思ってやってみると普通にやって1分25秒だ。
レストを15秒とってやると、計算がややこしい。
それで、切り良くレストを20秒にして繰り返した。
そうすると、タイマーの区切りも15秒単位になるので判りやすい。
しかし、5回目あたりから1分25を維持できなくなってきた。
そうすると今度はレストを15に戻さなければならない。
何だかややこしいことになったが、そんなことをしながらキックを終える。

バサロは、頭を上下させるな。という指示だ。
でもどうにか、慣れてきて、その通りになった。

プルは片手の指示がないので、プルブイを使って両手プルをした。
このほうが、やりやすい。当たり前だ。

最後の50x4では前半に25ダッシュが入っていた。
これまで25ダッシュはメニューになかった。
しかしやってみると、これまでと違って馴染みがなくなっていた。
長水路で、大きく大きく泳ぐことばかり意識してきたので、
細かくピッチを上げることができないのだ。
しかし、何も無理にピッチを上げなくても、大きくダッシュをすることも出来る筈。
と、意識を切り替える。とにかく泳ぎは難しいものである。

庭の水仙がやっと咲いた。第一号である。セメントのテラスを背にした場所なので、
幾分暖かいのだろう。他の場所でもこれから次々に咲くだろう。

気がつかなかったか、ツバキやアセビ(馬酔木)も咲いていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。