Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

バイオリズムについて

2006年06月29日 | Weblog
18/6/29本日の練習
場所:MSKプール
時間:15:00-16:30
up:400.Kick:(Fr200.Bc200.100)x2=1000.Pull:Fr50x4=200.Fr100x2=200.swim:50x2=100.int:10min.Swim:(Fr50x4=200.50.Bc50x4=200.50)x2=1000.Down:200.total=3100.

まだ梅雨は明けていないというのに、ひどく暑い日だった。
プールのほうは更衣室が冷房で、プールは普通の気温、水温は31度ぐらい。
こんな状況下での3100はとてもつらい。しかし時間が無制限ではないので、所定の時間内に泳ぐ。

バイオリズムは今日から「身体好調期」に入る。コレが7/10まで続く。
ジャパンマスターズは7/14からなので、好調期から外れて「身体養成期」にはいる。
…なのであまり期待は出来ない。
ただし「知性旺盛期」が7/2から7/17までとなっている。
このことは体調は不調でも、よく考えて作戦を立て慎重にレースをすればよい結果が出る…とも言える。
また、感情面では7/2から7/20までは「慎重期」だ。
あまり過激なことを考えずにおとなしく、控えめにしていなければならない。

色々なことに気を配ってばかりでは、何も出来ないが、大雑把に言って、「慎重にやれ」と言うことらしい。

コレまで肝心な時にはバイオリズムを見て、気休めをしていた。
またレースの経過後にも考えて見ると、よく当っているように思う。

当日になれば、そんなことはすっかり忘れてしまい、無我夢中になるのだが、それまでの期間を過ごす際には、いい気休めになり、興奮を鎮めるにはいい方法だ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuneo)
2006-06-30 10:07:42
精神安定にはモーツアルトがいいと思うよ。

朝からモーツアルト、練習後もモーツアルト、7/14まで心身ともリラックスして、マスターズに臨んでください。健闘を祈ります。
返信する
精神安定剤 (kappa-jiiya)
2006-06-30 17:09:36
大会の時、いろんなミュージックを聴いてみた。

安定し過ぎてはいい結果にならないということが判った。

一番良かったのは「トリオ・ロス・パンチョス」だった。

コレ…ホント…ダヨ。



適当に「ハイ」になっているほうが良い。
返信する
トリオ・ロス・パンチョス (tuneo)
2006-06-30 17:51:04
「トリオ・ロス・パンチョス」これは面白い。

荒川静香さんのように、スタートまで他人の競技を見ずに「トリオ・ロス・パンチョス」で集中出来たらよいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。