Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

横浜で足がつった

2009年03月24日 | スポーツ
21/3/24
今日の練習
場所:横浜国際プール
時間:15:30-16:30

up:200.f-kick:bc50x10=500.Fr50x10=500.
fly50x4=200.swim:bc200.down:200.Total=1800.


平泉の中尊寺にある仏像が大挙して世田谷美術館に来たので、
以前から気になっていたが今日、とうとう拝観に行った。
中尊寺の金色堂には十年ほど前にお参りしていた。
その西北壇の藤原基衡の遺体を守る仏像ワンセット12体、
がお揃いで上京していた。
仏像は小柄ながら非常に美しいもので、懐かしく感激を新たにした。
またさらに驚いたのは、
岩手県の北端にある「天台寺」の鉈彫りの聖観音が来ていたことだ。
これもお目にかかったのは二十年ほど前になるかもしれない。
さらに3年前に拝観した成島毘沙門堂の素朴な仏像、
それに福島県会津「勝常寺」の四天王が2体で、やっと原形をとどめる程の
まさに朽ち果てようとしている姿で、20年ほど前に拝観したことがあり、
これも大変懐かしく、感動的であった。

久しぶりに渋谷から田園都市線に乗った。
既に昔の面影はないが、砧公園に通じている桜の並木道は、
もう少しで花が咲くという様子で、
咲いたらさぞや見事になるだろうと思った。

美術館を見たら千駄ヶ谷のプールでひと汗流すつもりであったが、
今年のジャパンマスターズが
横浜国際プールであることを思い出したので、
渋谷から日吉に向けて電車に乗った。
日吉からは横浜市営地下鉄のグリーンラインに乗り換え、
北山田で降りた。
ここからしばらく10分ほど歩いてプールについた。

プールではメインプールは閉鎖しておりサブプールしか使えなかった。
メインプールは4月の中頃からと言っていた。
サブプールは50メートルプールを2つに分けて、
25メートルプールとして開放していた。
コースはそれぞれ練習用に区別されていた。
また、フィン専用コース、パドル専用コースというのがあって、
大変珍しく、なかなかいいと思った。
自分はフィンを持参していたので迷わずこれに入った。
入って間もなく、足がつった。
こんなことは珍しいのだが、朝から歩き回っていたせいだろう。
とても深いプールで、壁面の足のかかりも深くて困った。
新しいプールらしく設備も整っていて、いいプールであった。
帰りにはプールの前からバスに乗ってセンター北で降りた。
ここからはプールまで直行バスが出ていた。

ただ大宮からは遠い。
ジャパンの初日は家から直行してもいいが、
これを3日も繰り返すのはしんどいので、
どこか宿泊を考えた方が良いな…と思った。
今日は帰宅したら19時になっていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。