Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

金メダルをゲットしたが…

2011年07月17日 | スイミング
23/7/17
ジャパンマスターズ2011
場所:大阪なみはやドーム、
成績
7/15・50m背泳ぎ・75歳区分・42秒24・一着・金メダル。
7/16・200m背泳ぎ・75歳区分・3分57秒55・6着・鉄メダル。
7/17・100m背泳ぎ・棄権。

15日は体調も良く、快適なレースが出来た。
目標タイムは43秒だったが、それを下回ることが出来た。
1着というのは、ダントツのS先輩が棄権したためで、
まったくの棚からボタ餅的な金メダルである。
とは言っても、その他のライバルにはすべて勝っていた。
ジャパンでの「金」というのは、滅多に取れるものではなく、
相当の値打ちものなので、本当にうれしかった。
この調子であれば翌日の200もその翌日の100も金をゲット出来ると思った。

16日、200はかなり苦労した。ペースの配分には工夫をしていたのであるが、
150に向かう途中で急にスピードが落ちてしまい、
終盤に残しておいたスタミナが無くなってしまった。
それでも、競争者が少なく8名で、終わってみたら6着だった。

その日の夜に、急に腹痛に見舞われ、3回ほど下痢をした。
17日の朝には体に力が無くなっており、100は棄権することにした。
暑さのため、冷たい水を沢山飲み、昼寝もしたので「寝冷え」が原因と思う。

遠隔地のレースでは思いがけず体力を消耗する。
いろいろな要素の環境の変化があるので、
気を着けてはいるのだが、老体に負担が掛っているのだろう。
まさに、身の程を知らない者の仕業と言うべきか。
これまでの大阪、横浜、海外の遠征でもタイムが悪かった。

大阪の「M」さんご夫妻には宿所、プールへの送迎、食事、入浴、写真撮影など、
大変お世話になりました。
暑く厚く感謝申し上げます。

最後に、コーチの「Mさん」あなたの言うとおり泳いだら、「金」が来ました。
どうもありがとう。これからもよろしくお願いします。

センターコースの仲間のみなさん。
ご覧のとおりでした。
応援どうもありがとう。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます。 (kappa-jiiya)
2011-07-18 10:01:26
チームのみなさんにはいつもお世話になっております。今回、図らずも念願がかない、皆さんに恩返しが出来たかな…と思っています。
返信する
お疲れ様でした。 (センターコース こじま)
2011-07-18 10:12:34
ジャパンで金は素晴らしい!

先輩が続ける限り私も続ける元気をもらえます。
次はさいたま市民と規模は小さくなりますが自己目標の実現に向けて頑張って行きましょう。
返信する
金メダルおめでとうございます。 (フリースタイル)
2011-07-19 13:00:59
ジャパンマスターズのご出場お疲れ様でした。
立派な金メダルを獲得され、まことにおめでとうございます。

遠隔地へ遠征しての大会出場は、普段とは生活の環境やリズムがガラリと変わりますから、競技期間中のコンディションの維持は相当に難しいものと推察いたしております。
思いがけない下痢や腹痛のため、無理をされずレースを棄権されたことは、勇気ある決断だと思います。
マスターズスイマーは先ずは健康が最優先です。お身体を大切にされて、今後のご活躍をご期待申し上げます。
返信する
おめでとうございます (センターコース まーくん)
2011-07-20 00:21:50
わがチームからの参戦でゴールドメダリストが出たことは非常にうれしい限りです。
本当におめでとうございました。
私もあやかって練習に勤しみます。
返信する
フリースタイルさんへ (kappa-jiiya)
2011-07-20 09:13:16
コメントをありがとうございました。
遠隔地でのコンディションの維持はとても難しいですね。
実は、棄権しようかどうしようかと随分迷った挙句のことでした。
何時も健康に留意されているフリースタイルさんに勇気ある決断と言っていただいて、安心しています。

返信する
センターコース まーくんへ (kappa-jiiya)
2011-07-20 09:20:16
コメントをありがとうございました。
皆さんのおかげです。いい記念になりました。
来年も調子を崩さないようにして、また頑張ろうと思います。
返信する
Unknown (ゴールドRのSです。)
2011-07-22 21:58:01
遅くなりましたが、ジャパンマスターズお疲れ様でした。
会場ではお会いすることができず残念でした。
金メダル獲得、おめでとうございます!
目標タイムより大幅アップ、素晴らしいですね。
大会後半体調を崩されたとのことですが、その後はいかがですか?
私はあまりお腹が強くはないので、暑い夏だからこそ、常温の水分を摂るようにしています。
まだまだこれから夏本番、またどこかの大会でお会いしたいですね!
返信する
S女史へ (kappa-jiiya)
2011-07-23 07:04:28
コメントありがとうございました。
貴女のジャパンマスターズでのご健闘こそお祝い申し上げます。
新春で沢山の日本記録を達成されて以来、絶好調と言ったところですね。
暑いときの「常温の水分」今後の参考にしたいと思います。
どうもありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。