Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

無駄を少なく

2011年08月30日 | スイミング
23/8/30
今日の練習
場所:さいたま市記念総合体育館プール
時間:10:40-12:00
up:400.int:10Min.Pull:Bc.Onehand50x4=200.Ez50.Kik&Swim:Bc(25+25)x4=200.Ez50.
Swim:Bc50x15=750(1:15).Ez50.IM100.Down:200.Total=2000.

まだ夏休み中のこと、学生の練習が盛んな様子。
この練習もその間を縫ってやる。

しかしよくもこんなに沢山の練習が出来たものだと思う。
自分一人だと周りに気を使って、なかなかうまくいかないが、
コーチがいると周りの気配りはしなくて済むので気が楽である。

注意点はサイドキックの右を強くする。
リカバリーの右手首が外に向かないようにする。
かなり微妙な点になってきた。

「リカバリーの手首がどうなっているか」というようなことは、
これまでは親指から入水することばかりを注意してきた。
それ以外は関心が無かったので、言われてびっくりというところ。
手首が外を向いているとすると、それは大変な水の抵抗を受ける訳で、
こんな非力な年寄にとっては余分な負担となる。

とにかく少しでも無駄な力を使わずに、目的を達成しなければならない。
水の抵抗と言えば、やたらと水しぶきを上げるのは、抵抗が大きいとされる。
キックでもストロークでもしぶきはなるべく出さず、
水の中でも水泡を発生させないことが肝要であるといわれている。
水泡が出るのは無駄な力が入っているからだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。