Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

スピードのバランス

2015年01月18日 | スイミング
27/1/18
今日の成績
場所:千葉県国際総合水泳場
時間:13:31start

昨日無くしたIDカードは、今日受付で尋ねたらすぐに出てきた。

50m背泳ぎ・75歳区分・48秒19・2着

今日はコーチの言う通りの泳ぎで、最初の25mは普通に、ラスト25メートルは猛ダッシュした。
何時もは初めから興奮して、飛ばしていくので、後半はバテバテになり、
タイムを落としてしまうのだ。
今日は興奮することはなく、初めから落ち着いていた。
泳ぎ終わってもまだ息は上がっておらず、余裕があった。
やや悔やまれるのは、全般のスピードはもう少し上げられたのではないか、と思うことだ。
前半のスピードをどのようにコントロールするのか、これが今後の課題である。
最近の泳ぎは自分としての曲がり角であるので、これまでと様子が変わったのだ。
これまでのように、すべての距離を全速力で泳ぐのではなく、
距離全体を見定めて最適なスピードのバランスで泳ぐようにしなければならない。
このバランスをうまく適応させて泳ぐことを勉強しなければならない。

昨日は思いがけず、80歳グループの女性「Mさん」に声をかけられた。
この女性は「世界マスターズ」にブレストで出ていて、もう何回も外国で一緒になっている。
去年もモントリオールに出てメダルを取っていた。
この大会には何時も出ていると言っていた。
うちのカミさんの事も良く知っていて、よろしくと言っていた。
プログラムを見たら100mブレストに名前が載っていた。
よく頑張って大会に出て、よくやっていると思った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。