Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

脱皮だ !

2016年04月25日 | スイミング
28/4/25
今日の練習
場所:MRPプール
時間:14:00-15:30

up:400.Kick &Pull:Bc100x10=1000.Swim:Bc200x2=400.Int:10Min.
Swim:Im100.Bc50x6=300.Down:200.Total=2400.(85,500)

先週木曜日以来なので、調子は良く判らない。
兎に角久しぶりの練習である。何でも良いからひたすら練習に入る。
プールは比較的空いている。月曜日だからである。
何時も同じメニューで、そろそろ退屈になってきた。

そろそろメニューを変えて、新しい気分でやった方が良いなと思った。
問題は最初のキックとプルの部分だ。この部分は練習の一番大事な部分なので、大切にしたいところだ。
そして、量と質の両方から充実させねばならない。

その点では現在のやり方は優れているのではないかと思う。
だから、変えたくないと言う思いがある。キックとプルは泳ぎの基本である。
基本的なことをしっかりと反復して身につけるのが、練習というものだ。
例えば、自分の苦手なものに「フリーのキックとプル」と言うものがある。
自由形のキックとプルである。この練習は何時も苦手で何時も「冷や汗」が出る。
これを「冷や汗」が出ないところまで練習すればどうだろう。
これは、かなりの難航が予想される。
それを押し切ってまで、実行できるかどうか…

それはやめておいた方が良い…と言う声がする。
どうせやっても、直ぐに疲れて…いい加減でやめることになる…から。
しかし一方では、今以上に成績を上げるためには「今と同じことばかりやっても駄目」
と言う声もする。脱皮である。脱皮だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。