米国でシェルのエネルギー事業を行う「Equilon Enterprises LLC」社(シェル)と、トヨタ自動車の北米事業を統括するToyota Motor North America(TMNA)は、世界最大級の貨物輸送拠点である米国カリフォルニア州ロングビーチ港において、二酸化炭素を排出しない燃料電池(Fuel Cell =FC)トラックの普及を目指し、商用トラック用の大型水素ステーションの建設に向けて協力する。
同取り組みは、同州のカリフォルニアエネルギー委員会(CEC)により、港湾・倉庫・配送拠点における水素・充電インフラの整備を支援するCECの「Alternative and Renewable Fuel and Vehicle Technology Program」のなかで、800万米ドルの補助金交付の候補に選出された。
正式に承認された場合、シェルは、同港湾におけるトヨタの物流拠点に、商用トラック用の大型水素ステーションを建設し、シェルのステーションとして運営していく。
そのなかで、昨年10月より同港湾エリアで実証実験中のトヨタのFC大型商用トラックなどが燃料充填に利用する。トヨタは、FuelCell Energy社とともに建設する発電施設「Tri-Gen」でバイオマスから製造した水素を本ステーションに供給する。
トヨタとシェルは、ともに、2017年1月に発足したHydrogen Council(水素協議会)のメンバーであり、昨年9月には、Hondaとともにカリフォルニア州北部における水素ステーション7か所の新設を発表するなど、米国を中心に、水素インフラの構築における連携を進めてきた。