仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ヒノキ板製材

2008年03月31日 21時08分27秒 | 日記
 ヒノキの無節材のテーブルの注文をいただきました!お受けしたものの幅35~38cmの無節材などというものすごい板が2枚も見つかるかどうか…。
 木は枝があって当たり前です。枝のある木を製材すれば当然節が出る。節の無い板をとろうと思ったらよほど若い時に枝打ちをした木でないとだめです。原木を見てもいつ枝打ちをした木かなどということは素人(僕を含め)にはわかりません。それを見抜くのがプロの目。
 いつもお世話になっている製材所の田中木材さんに相談したら、しばらく「う~ん…。」と思案した後、「いまちょうど太いヒノキがある。それを月曜日に挽いてみるから見に来い」と言ってくれました!

 製材前の二つ割りにしたところ。直径40cm強です。

 
いざ鋸入れ。緊張の一瞬!

 
やりました!見事な無節材!さすが田中さん!

 これでなんとかなりそうです。乾燥を待ってからなので3~4ヶ月先のことになりますが。早速お客様に報告したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿