仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

設備投資

2010年09月10日 20時42分13秒 | 日記
 ついに糸ノコ盤を導入しました!



 この楽器シリーズをジグソーで切っていると言うと10人中10人の方が「え?ジグソーで!?」と驚きます。中にはそのあとに「すごいですねー」と付け加えてくださる方もいますが、全員が「なんで糸ノコ盤を使わへんねん!?」と思っていることは間違いない。
 「主力商品じゃないんで…。」とその度に言ってきたのですが、先日の駒ヶ根の2日目の売上げのうち8割以上がこのシリーズという事実を目の当たりにしてはもうそうも言っていられない。

 使ってみたら確かにすごい。35mm厚のヒノキ板がさくさく切れます。ベビーチェアの座面の切り抜きにも使える。しかし…肝心の楽器シリーズのケヤキはというと、これがジグソーのほうがきれいに細部まで切れる。きっと使い慣れていないせいでしょう。高野山で下書きもせずに全く同じ形同じ大きさのネコを山ほど切り抜いていた方がいましたが、あんなことができる機械なのだからあとは使う側の熟練次第なんだと思います。それが一番大きな問題なのだけれど。

 練習しよう練習。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿