仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

小屋建て#7 腰掛けカマ継ぎ

2022年01月14日 20時28分11秒 | 日記
見聞きしたことはあるけど実際にやるのは初めて。今回の小屋建て作業ではそういうことの連続ですが、これなどはそれの筆頭と言えるかも。

腰掛けカマ継ぎ。

角材を繋いで長くするための作業です。角材を繋ぐ方法はいくつかあるようですが、これがいちばん強いそうです。引っ張りにもねじれにも。



接地面が多いのでどの面が邪魔しているのかを見極めるのがなかなか大変です。組み合わせながら面同志が当たって入らないところをちょっとづつ削って、削っては組み合わせ、組み合わせてはまた削り…。ということの繰り返し。



やっと何とか入りました!

まだ一つ目だから、とはいうものの、これだけでほぼ一日かかってしまいました。だんだん慣れてくるとは思いますがこれは大変。でも自分の技が増えていくのは大変楽しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿