ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

庭木

2006年07月24日 | Weblog


若い頃は私は庭木について無知で、狭い庭なのにケヤキ、モモ、カシ、モミジ、ハナミズキなど巨木になる木をやたらと植えてしまい、管理に大変苦労しました。
ケヤキ、モモ、カシなどは成長がものすごいという表現がぴったりで、巨木になってしまい、管理不能になりましたので泣く泣く切り倒しました。

苗木は小さいですからつい狭い庭でも植えすぎてしまいます。
庭木については管理を考えて木を選ぶべきだったと反省しています。

庭木は剪定で出る枝葉の処分が問題です。

昔は枝葉を庭で枯らし、庭で燃やして灰にしていましたが、ある日煙や灰が飛んでくると隣家に怒られてしまいました。
焚き火で焼き芋をやったりして子供達には好評だったのですが、隣家が嫌がることを続ける訳にはいきません。

そこで、次は、なたで細かく切り、庭木の下に散り敷いて自然に腐葉土になるようにしました。
これはいい方法と思っていたのですが、今度は妻が虫がわくと言って怒り出しました。

そこで現在は細かく切った枝葉をビニール袋に入れて枯らし、一部発酵させた後、家庭菜園で土に混ぜ込んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿