ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

新型コロナウイルスについてはすべての人が免疫力を高める工夫努力がだいじ

2020年03月24日 | 社会
WHOの発表によるとほとんどの国が感染者がいる状態になっています。感染者から感染拡大がおこる段階になっています。このウイルスは地域性、季節性がないようです。動物も感染するとの情報があります。栄養、睡眠、適度な運動で健康を保ち、免疫力を高めることがだいじです。ウイルスに負ける人より勝つ人が圧倒的に多いと思います。
 
感染したと思ったら静養することがだいじです。無理をして仕事をやっていると重症になったり、悪くすると死んだりします。仕事をやらなければならない事情がある場合が多いと思うが、他人と接触、接近するとうつす恐れがあるので自制して自分で自分を隔離すべきです。重症になりそうと思ったら病院に行き、感染検査を受け、感染している場合は病院で現在可能な治療を受けるべきです。集団感染がおこった場所はアルコール消毒と一定期間の閉鎖が必要です。事業・仕事に致命的と思っても放置はもっと致命的です。
 
感染状態で仕事などを続けて人にうつす人が多いのは問題です。しかし現在の日本の人々の問題認識のレベルから予測すると感染拡大は続くと思います。したがってすべての人が免疫力を高めることに留意することは極めて重要なことだと思います。
 
経済が大打撃を受けていますが、これを機会に事業・仕事の整理を行い、人々が生きるのに必要な事業・仕事を重視する価値観が強まるといいと思います。従来の枝葉産業重視の姿勢は反省すべきと思います。安倍晋三内閣は非常に観光産業を重視してきましたが、この分野の事業家・仕事人は収入ゼロ、さらには大損の悲哀を味わっていると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿