これまでは個人的に西洗公園でGBをやってきましたが、今日から今年のGB部活動開始です。
8:30頃、公園に行くと、北広場が無数の足跡が深くついており、大荒れでした。足跡の大きさに大小があったこと、大きな犬の足跡があったことから犬をつれた大人か10代の少年と子供の2人連れが、昨日の午後、雨上がりの北広場で遊んだのではないかと推察します。子供はしょうがないとして、分別があってしかるべきと思う年齢の人が、足跡で北広場を荒らしたことを、荒らしたと認識していないことに悲しさを覚えました。
子供の泥遊びの「遊び心」を持ったまま大人になる人は結構多いかもしれません。
足跡は、一つ一つ丁寧に踏んで平らにし、箒で周りの砂をはきかけるようにして平面性を回復しました。
8:45頃、部員が1人来たので、2人でラインテープやゲートなどを設け、ほかの部員を待ちました。9時になっても誰もきませんでした。晴、無風、温暖なのに部員は何をしているのでしょうか。
2人で練習試合を始めました。1人5人役です。二人とも80代です。1試合で練習を終えました。
道具を片付けて公園のベンチで休んでいると、続けて部員が2人来ました。また、GBをやってみたいと言っていた新人が1人来ました。「もう練習は終ったよ」と言うと、遅れた言い訳など聞かされました。どうも冬は1日のスタートが遅いようです。9時に間に合うように朝食がとれていません。1人は、奥さんが足腰の痛みで動けず、朝食の準備を自分がしたと言っていました。
遅れたことはドンマイにして、雑談が始まってしまいました。過去50年は、町の住民は、大手不動産会社京急が用意した新町を受け身で楽しんできた、今後50年は、住民が能動的に町づくりに挑戦しなくてはいけない、そうだ、そうだと言った感じの元気な会話がはずみました。公園の活用拡大も話題になりました。
会話に参加したGB新人はまだ64歳です。まじめな顔をして、日限山4丁目に不足している町機能について論じていました。
西洗公園が、青空会議広場になりました。愉快なGB部初打ちになりました。