今日は天気予報は曇り、ところが実際は青空が広がり、無風で暖かな日になりました。
例のごとく1時間ぐらいかけて落ち葉の掃除をやっていると、どこからともなく知人が現われて10分ぐらい雑談。これからGBをやるが一緒にやらないかと誘うと、今日は用事があるからと逃げられました。
ラインテープ、ゲートなどを設置して、1人10人役でGBを1試合やりました。第1ゲート斜め通過は非常に上手になりました。続けて第2ゲートを狙った場合でもよく通過するようになりました。1人試合は打撃練習に非常に有効と思います。打撃量が非常に多くなるからです。
作戦の改善は1人試合では限界があります。ああだ、こうだといろいろな方法を実験できますが、改善になっているかわかりません。上手な人と試合をする必要を感じます。幸い近くに上手な人がいるチームが二つもあり、それぞれ練習試合をやっています。ときどき顔を出したいと思います。
火(抗がん剤点滴)、水(GB休み、公園北広場では太極拳)と運動不足になっていたので、1試合でもかなりの疲れを覚えました。試合中は誰一人公園に現れず、公園は閑古鳥が鳴いていました。
道具類を片付けていると、やはり犬を連れた知人が現われ、10分ほど話しこみました。GBとは一人でもできるスポーツと思うのか、私1人しかいないことをいぶかりません。楽しそうに雑談し、去って行きました。
昨年の12月から毎週月木金午前1人で練習試合をやっていますが、私もすっかり1人試合に慣れてしまいました。公園掃除とGB練習試合1回戦をセットにして8時から2時間ぐらい公園を楽しんでいます。
こんなに明るくて暖かくて気持ちがいい公園なのに利用率が低いのは残念なことだと思います。年金生活に入り、老人臭さを嫌い、老人会に入会せず、孤独で居場所を失い、家で孤立しているか、繁華街をさまよっている老人が多いと聞きます。私と一緒に公園掃除をしたり、GBをやる人が現われないかと思います。
最近、公園広場でできるモルックというフィンランド生まれの丸木棒投げスポーツが流行し始めたようです。西洗公園の北広場はグラウンドゴルフには狭くて十分楽しめませんが、モルックは大丈夫です。誰かやる人が現われるといいと思います。
古くから遊ばれているペタンクは、鋼球投げですが、道具は公園倉庫にあります。昔、誰かが公園でやっていたのでしょう。私がGBを始めた2012年にはもう誰もやっていませんでした。隣町の日限山3丁目は、GB部は消滅していましたが、ペタンク部が誕生し、現在もまちなかの港南プラザ公園広場でやっています。西洗公園でも誰かやるといいと思います。
最近はやりのマルシェもいいと思います。移動販売のコーヒー、パンなどが公園内、あるいは公園脇で売られると老人達が集まってくるのではないでしょうか。