ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

異次元の取り組みをしないと地球環境は改善しない

2018年08月28日 | Weblog
ゴルフ場を廃止して森林に戻すと言うと、政府も人々もそこまでしなくてもいいと思うでしょう。
日本は森林に覆われている緑の国であると思っていると思います。
しかしこれくらいの取組みをしないと地球環境の悪化を止めることができないのではないでしょうか。
 
すべての国の軍を緑化軍とし、遠征するなら世界の荒れ地に行って森林づくりをやるといいと思います。
たとえばアメリカ軍は西アジアに言って戦争で人々を殺したり、町々を破壊していますが、非人間的です。
戦争をやめ、荒れ地を森林に変えてくるべきです。
 
中国軍は南シナ海でサンゴ礁を破壊して飛行場や港や建物をつくっています。
南シナ海で利権を追求しています。
やってはならないことをやっています。
サンゴ礁は自然のままにしておくべきです。
 
世界中のサンゴが海水温の上昇で死につつあるそうです。
サンゴは海水に溶け込んだ炭酸ガスを吸収して大繁茂し、サンゴ礁をつくります。
サンゴが大繁茂している場所は炭酸ガスの固定化に非常に役立っている貴重な場所です。
 
日本ならば沖縄本島はサンゴ礁の島です。
ところが日本は沖縄本島の経済開発のために、木を伐り、山を削って、道路や町をつくり、出た土石で海を埋め立てサンゴの生育地を破壊し、飛行場や海洋リゾートをつくってきました。
近年は必要もないのにアメリカ軍の飛行場をつくると言って辺野古で海の埋め立て工事を行ってサンゴの生育地を破壊しています。
地球環境改善の重要性を理解していません。
 
経済力や軍事力のある国は地球環境を破壊しています。
自殺行為です。