ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

町の助け合い

2012年03月19日 | Weblog

ここまで来ると町の改善は容易ではありません。しかしどんな住環境でも町の助け合いは必要です。

町の中で宅地細分化問題で近所と争いを起こす人はすべてと言っていいほど金銭欲の強い人です。
合法である、自分の土地を細分化して何が悪い、細分化反対は財産権の侵害である、・・・などと主張します。
町の住環境のことは考えていません。

彼らは常日頃近所づきあいができていません。
もちろん近所の助け合いもできていません。
隣人と関係が悪いので近所のことを考えないから平気で宅地細分化問題を起こします。

ボランティアを集めて助け合いの会をつくり、ボランティアが要援護者を助けるボランティア活動をやっている町内会は多いと思います。
しかしボランティアの数が少なく、助けることができる要援護者も限られるという問題に悩んでいると思います。

町内会は近所の助け合い運動を行なうといいと思います。
近所の助け合いが広がると町の助け合いになります。
すると宅地細分化で問題を起こす人も減ります。

私は庭に囲いを設けていません。
したがって家は道から丸見えです。
私はよく庭で草木の手入れをしています。
すると道行く人が知らない人でも声をかけてくれます。

近所の人も声をかけてくれます。
雑談を好んでするようにしています。
雑談の中で隣人は助けてほしいという信号を出していることがよくあります。
それを受け止めれば近所の助け合いになります。

道に開かれた庭、これは近所の助け合いに有効です。