EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

感動した2016・リオデジャネイロ5輪選手団帰国

2016年08月25日 | 伊予松山歴史散策

勢揃いしたメダリスト、座席は前列から金・銀・銅で着席。
此の後金メダリストから挨拶が行われた。


50km競歩銅メダル荒井選手、カナダの選手と接触し一時は失格扱いをされたその時の様子を説明。


日本が獲得した金・銀・銅メダル。


リオパラリンピック日本選手の活躍を祈念します。


リオ5輪、小池都知事がオリンピック旗を持ち帰り日本選手団も凱旋帰国した。
日本選手の活躍には大変感動し、各選手の競技を見て涙する場面も多くあり、ある時は結果を見るのが怖くTVを消して、録画にして後で結果を見たりした。いい結果であれば度々再生を繰り返し、肝心な場面はコマ送りで心行くまで見させて頂いた。
本当に感動を有り難う。また東京での大活躍を期待しております。
昨日、NHKが、金・銀・銅の各メダルを獲得した選手毎が挨拶をする様子を放映した。

その放映を見た私の感想を一言、呟いてみた。
競技者として世界1位・2位・3位であるが、挨拶の言葉には選手各位それぞれ得手不得手があるのは仕方がないが、せめて挨拶をする前には正しい礼をしてから挨拶をして欲しかった。数名の選手は礼をして挨拶をし、礼をして挨拶を終えた選手も居たが殆どの選手は正しい礼は出来ていなかったのが残念であった。
特に、柔道は礼に始まり礼に終わる ( 武道の基本)と言われ指導されているはずなのに・と思いながら映像を見ていた。・・それとも緊張のあまり礼が出来なかったのか??(一部の選手については出来ていたが)、世界で唯一人の金・銀・銅メダリスト選手として思いながら見た私の見方がいけないのか!!日本人は礼儀正しい国民と言われているのにと思いながら映像を見ていた。勝てばいいのか?結果良ければ全てよしか??
もう一つ、女子選手の長い髪あれは目障り、何とかしてほしい、日頃は良いとしても公式の場ではきっちりとした髪形で出て欲しいと感じた・・私は。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動した2016・リオデジ... | トップ | BSフジ・ローカル単線でめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊予松山歴史散策」カテゴリの最新記事