EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

伊予松山城 本丸の石垣除草清掃活動

2010年07月08日 | 往年の名車 メグロ
伊予松山城 本丸の石垣除草清掃活動

松山城本丸を観光に来られた方に松山観光コンベンション協会所属、松山観光ボランティアガイドの会会員がご案内(無料)をしておりますが、皆様からよくお声を頂きます中に「松山城の石垣が立派でそして綺麗ですね」これには二つの意味が含まれており、その一つは、石垣の積み上げが綺麗のと、もう一つは、石垣に草が生えてなくこれが素晴らしいとお褒めの言葉を頂きます。

綺麗な石垣を保つには、年に3回石垣の除草作業をしています。
石垣を保つにはいろんな作業が必要ですが一番の作業は草取りです。
以前、この作業は松山市の職員が行っておりましたが、危険な作業で時折怪我人が出ておりました。
最近は専門の会社にお願いして作業をしております。

今年は、昨日(7月7日)梅雨の晴れ間の日に愛媛県警機動隊の山岳救助隊員50名がロープ等を使い石垣の除草清掃活動を行った。
清掃した石垣は、坂の上雲の主人公の一人「秋山眞之」が幼少時代に登ったといわれる本丸で一番高い17m幅50mの石垣もロープで体を維持し石の間に生えている草を取った。

お陰で本丸の石垣が綺麗になりました。
県警機動隊山岳救助隊員の皆さんご苦労様でした。
画像は、石垣除草清掃活動をする県警機動隊山岳救助隊員の皆さん。

ご案内:松山城には全国で三ヶ所しかない登石垣があります。(長さ250m高さ5m)規模は日本一の大きさですので伊予松山城にお越しになった折は是非ご覧下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山市城北地区歴史散策 8 終 | トップ | 伊予松山における伊能忠敬の足跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

往年の名車 メグロ」カテゴリの最新記事