米国企業に続いて日本企業でも今週から2014年決算発表がスタートしました。
円安効果と消費税引き上げ前の駆け込み需要で前期決算では上昇修正する
企業が多くなりそうですが、市場の関心は前期の結果よりも今期の業績見通し
になっています。円安効果の一服や消費税引き上げ後の反動減による落ち込
みをどれだけカバーして利益を増やせるかです。今期の市場予想は全体で10
%程度の二桁増益予想ですが企業の予想はかなり慎重な見通しになりそうだ
いう可能性が高くなってきているようです。
輸出企業では想定円レートをどの水準に設定するか、新興国経済の行方をどう
みているのか。また内需企業では消費税の引き上げの影響が4~6月期を底に
早い段階で回復するのかそれとも7~9月期まで影響は残るのか。選定条件の
違いで市場予想との乖離は縮まるか広がるかが決まります。多くの企業では消
費税引き上げや円相場の見通しが不透明な状況でいつも以上に期初の段階で
は慎重な見通しになりそうです。
この時期厄介なのは増益でも市場予想に届くか届かないかで株価が天国と地獄
に分かれることです。市場予想に届かない見通しを出した企業の株価は短期筋
の売りのターゲットになってしまいます。増益予想なのにあたかも減益予想を出
したかのように大量の売り注文を浴びます。決算次第でどっちに転ぶか分から
ない値頃からの押し目買いも余程注意しなければなりません。
顕著な例が安川電機。21日に今期純利益見通しを3%増の175億円(アナリスト
市場予想平均は203億円)と発表した安川電機は101円安(10.1%安)1227円と
急落し年初来安値1225円(3月25日)に迫る場面がありました。大引けは68円安
の1260円とやや戻して終わりましたが安値圏での大幅下落でした。
この時期会社発表前に経済紙による観測記事が出ることもありその内容を巡っ
て一喜一憂する場面が多くなりそうです。22日には市場期待の日本電産の決算
発表と来期の見通しがでました。どちらの市場予想には届かなかったようですが
さて株価はどんな反応をするのでしょうか。
円安効果と消費税引き上げ前の駆け込み需要で前期決算では上昇修正する
企業が多くなりそうですが、市場の関心は前期の結果よりも今期の業績見通し
になっています。円安効果の一服や消費税引き上げ後の反動減による落ち込
みをどれだけカバーして利益を増やせるかです。今期の市場予想は全体で10
%程度の二桁増益予想ですが企業の予想はかなり慎重な見通しになりそうだ
いう可能性が高くなってきているようです。
輸出企業では想定円レートをどの水準に設定するか、新興国経済の行方をどう
みているのか。また内需企業では消費税の引き上げの影響が4~6月期を底に
早い段階で回復するのかそれとも7~9月期まで影響は残るのか。選定条件の
違いで市場予想との乖離は縮まるか広がるかが決まります。多くの企業では消
費税引き上げや円相場の見通しが不透明な状況でいつも以上に期初の段階で
は慎重な見通しになりそうです。
この時期厄介なのは増益でも市場予想に届くか届かないかで株価が天国と地獄
に分かれることです。市場予想に届かない見通しを出した企業の株価は短期筋
の売りのターゲットになってしまいます。増益予想なのにあたかも減益予想を出
したかのように大量の売り注文を浴びます。決算次第でどっちに転ぶか分から
ない値頃からの押し目買いも余程注意しなければなりません。
顕著な例が安川電機。21日に今期純利益見通しを3%増の175億円(アナリスト
市場予想平均は203億円)と発表した安川電機は101円安(10.1%安)1227円と
急落し年初来安値1225円(3月25日)に迫る場面がありました。大引けは68円安
の1260円とやや戻して終わりましたが安値圏での大幅下落でした。
この時期会社発表前に経済紙による観測記事が出ることもありその内容を巡っ
て一喜一憂する場面が多くなりそうです。22日には市場期待の日本電産の決算
発表と来期の見通しがでました。どちらの市場予想には届かなかったようですが
さて株価はどんな反応をするのでしょうか。