黄金週間もつつがなく終了、後半は雨の日が続き自宅待機でしたのでちょっと進みました。何はともかく紙を貼らないと前に進みませんから・・・いざ! って所でノーズギアの加工を忘れていました。このまま紙貼ってたら大変でした。小さなウイング(先尾翼)を付ける位置に穴をあけることも忘れてましたネ。主脚が取り外し式ですからノーズも同じ加工をします。
ピアノ線とアルミパイプを使ってゴソゴソ・・・
U字に曲げたピアノ線の先端をパイプに入れてプライヤーでつぶします。硬すぎず軟らかすぎず何度も調整し、スルッと入ってヌルッと抜ける!
つぶしたアルミパイプをノーズの所定位置に埋め込みます。これが以外にやっかいでして、ストレスがかかる所ですから、パイプが収まる周りをちょっと補強して完成。
これで紙が貼れるぞ!
一番面倒な胴体から始めます。4分割で進めますが、どうしてもシワが消えないところは1カ所に集めてその部分を切り取り、そのスペースだけ新たに貼り替えます。主尾翼は問題なく終了、メインギアも何とか貼り終えましたが、さてドープ塗りをしてからエンジン・カウルを取り付けるか、取り付けてからドープを塗るか・・・一晩考えましょう。
「黄金週間の置きみやげ」 図面整理中に発作が起き、2日間で生地完。紙も木枠に貼ってドープでしめてから吹き付けました。小物が作って無いので本当はこれからが大変ですが、まあ何とかなるさ!