ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

そば研&無線月例会

2008年07月12日 | 手打ち蕎麦打ち
            
前回の研究会はいわきで開催された無線道楽の「DXを肴にして語る会」に参加、そしてその前は「そば打ち奉仕」で裏方の“茹で”に専念したので、ほぼ実質一ヶ月半ぶりの実践となった。今日の粉も最近すっかり定着した“福井今立産”「そばが一番不味くなるこの時期にもJA今立の玄ソバは品質管理が何処よりも優れている」と故Sさんの結論で、今の研究会ではこれ以外の産品使用は考えられない様だ。聞く事を失念してしまったが、多分今日の粉は新たな玄ソバを調達して製粉した物と推測された。と云うのも“二八”は加水量45%と指示されたが、使用量は40%強位で仕上がり、しかも大変粘りがあって初級者の自分にはとても打ちやすかった。ほぼ半数の人は10割で打ち、自分はもう一年も打っていないので挑戦したいと一瞬思ったが、10割は何と云っても“打ちたて・茹でたて”が体験から得た持論で、我が家では翌日が多いので“二八”で1.25Kg(13食分)打った。相変わらず“切り”に課題が残った。
            
18時から市内の無線仲間との月例会があった。何時もそば打ち修行と重複してしまい、修行の身としてはこちらを犠牲に、しばらくぶりの参加だった。何時もの居酒屋は満席で予約が取れづ近くの同類の居酒屋だった。怪我の巧妙?個室が取れて騒音からも回避されたので思う存分語り合う事が出来た。主題は矢張り6mバンドでの連日のW(米国)とのオープンとサンスポットボトム明けに向けてのハイバンドの作戦だった。
この会、会則もまた何の制限も無い全くフリーな好き者同士の集まりである。世話人と称する手配師(居酒屋のキープ)が存在するだけで、皆んな誰からも束縛される事もなく“来る者・去る者一切拒まず”のアバウトさが、自分が加入してからも既に8年、それ以前から長続きしている最大の要因だ。道楽者のサークルなんてお互いに何のシガラミも無くこんないい加減差が、誰もが思う存分楽しめる理想の形と、アバウト人間の自分は勝手に解釈してしまう。

料理教室53回目

2008年07月10日 | 男の料理
天気予報では「朝から恵みの雨」と、畑の水不足解消の為には徒歩も覚悟していたが、何と最近の正確な予報はどうした事か見事に外れ晴天になってしまった。春は長雨と低温そして空梅雨、我が農園トウモロコシとミニトマト以外は大凶作の様相だ。こんな事を気にかけながら、今日は旬の野菜“いんげん”と“じゃが芋”を使った二品を習得。
            
「豚肉といんげんトマトソース煮」いんげんを軽く茹で、塩・胡椒した豚肩ロース厚切りで巻き、小麦粉を薄くまぶして油で軽く焼き、トマトソースでゆっくり煮詰める。
肉巻きはこれまで何種類か作り何れも和風出汁で煮込む物であったが、今回は洋風でポイントはトマトソース作りにあった。トマトも年中出回っているが、今が旬で一番美味しい、クズ物でもこの時期には最高のトマトソースが出来上がり、冷蔵庫保存も可能でパスタ等に使えて応用範囲の広いソースだそうだ。作り方は簡単、玉葱を半月薄切りにして油で炒め辛味が抜けたら、湯むきして種を取り除いたトマトとベリーフを入れ煮込む。玉葱とトマトの比率は1:6
            
「炒醤芋絲(チャ・ジャン・ユウ・スウ)」これも旬の味、新じゃが芋の太目せん切り豆板醤・味噌炒め。間違ってもスライサーの使用はNGだそうだ。芋の繊維を生かして包丁を入れる事によりシャキッとした食感と豆板醤の辛味と味噌の香りが融合した風味はビールのつまみにも、クセになりそうだ。

ビデオ編集

2008年07月07日 | 撮影編集孫専科
            
里菜の幼稚園「七夕お遊戯会」の編集、MiniDV完プロとDVDの作成をした。編集とは云っても幕間をカットする事とスーパーインポーズの文字作成なので簡単に終わるはずだったが、素材テープの使い回しで頭の部分二箇所にキズがあり思わぬ難題に遭遇してしまった。わずか1~2秒だが映像音声共にノイズが発生して、これがアナログなら容認出来てしまうレベルも、デジタル信号のためコピー先のテープには10数倍もの大きなダメージを受けてしまうのだ。出来ればこの1~2秒も二回なので切りたくなかったが、苦肉の策でオーバーラップで処理した。不自然さは当然感じてしまうが、子供達や素人眼にはさほどの影響は無いだろう。新テープでも100%信頼出来る補償はないが、こんな時は矢張り“ケチらない”方が適策だ。
            
ラベルの映像は七夕飾りの実写の映像でも良かったが、園児が対象なので何となく夢のあるイラストが浮んだので、Yahoo!とGoogleのフリー画像から選択してみた。数はたくさんあっても気に入った物は以外に少なくケッコウ時間を費やして、不満はあるが何とかこれに落ち着いた。里菜は喜んでくれるだろうか?

河川清掃

2008年07月06日 | その他
         
県下一斉の河川清掃大作戦に併せて午前6時から町内会恒例の河川清掃が行なわれた。
厚生部長指示により大森川・須川・阿武隈川土手のゴミ拾いは婦人と老人組、中心部を流れる新川の草刈と水路清掃は馬力のある若者の担当となった。
開始の挨拶直前に参加人員を数えてみた。
前回の公園清掃より大幅に増えて54人、全世帯の1/4強、近年に無い参加者数だが相変わらず90%が老人と老主婦達で当然借家住まいの住人達は皆無である。



              
ブルーのシャツ正面顔が町内会長(公人なのでプライバシーは許してもらおう)、50歳代の最年少組なのである。
自分も当然若者?組なので汚れ・力仕事は最優先も、歳なのに皆んな自分より馬力があるので途惑ってしまう。
この川も下水道が完備して以来見違える程綺麗になりドブ川のイメージは一新したが、でもまだ一部の家庭からの浄化層の流入があり、残念な事に一ヶ月もしない間に藻が一面に大発生して、また心無い人達のポー捨てで再び汚染されてしまうのである。

青葉教室6回目

2008年07月05日 | 手打ち蕎麦打ち
午前中孫の幼稚園の「七夕お遊戯会」を観て来たので20分程で昼食を済ませ、新米としては失格だったが、準備には遅刻して開始15分前には到着する事が出来た。前回は体調不良と翌日の郡山教室の当番で欠席したので何となく久々の感覚だった。
今日は朝からこの夏一番の猛暑らしくエアコンを最高に上げて実施した。身体には快適だったが、案の定乾燥が激しく“そば打ち”には最悪のコンデションも「これも勉強の一環」と勝手に解釈説明した。今日から新人も二段階目に入り“石臼挽きの二八”になり、継続組には“10割”や更科で打つ変りそば“ヨモギそば”などを打つ人達が増えて、何となく雰囲気が少し変った気がした。

七夕お遊戯会

2008年07月05日 | 撮影編集孫専科
            
里菜の通園しているみその幼稚園恒例の「七夕お遊戯会」が10時半からあったのでビデオ撮影をして来た。9時45分開場との周知だったが、10分前に到着した時は既に30人ほどの行列は入場を開始、ほとんどの人達は撮影場所の確保だった。幸いここへ来る父母達は“ド素人”皆んな我先を争って前の席へ、撮影に最適の最後列の立ち席にはまだ7~8人ほど、センターは既に幼稚園側の写真屋が父母と同類のビデオカメラを設置済みだった。皆んな遠慮してか両側が大きく開いていたので隣へ、昨年と同じ最適の場所を確保する事が出来た。開始前に幼稚園側から「今回からビデオのDVDを販売する」との予告があった。写真屋さんのファインダーを覗きながら、プロはどんな撮り方をするのか観察しながら撮影した。小さな三脚でビデオ用らしいが写真用に毛の生えた程度の物で、思った様操作出来ず散々苦労している様子だった。
   
                    
遊戯「LOVELY」と歌「七夕さま」の演技(MiniDVコピー)。里菜は年中組、新しい友達もほぼ半数で二年目なのでこの園では古株?元気はつらつの演技だった。全てを撮影したので幕間をカットしてタイトルも挿入してDVDにして再び園にも贈呈する。孫達の話では、昨年のクリスマス会のものもクラス毎に皆んなで視聴したそうだが、今度は写真屋の物のあるのでどれを視るのかな、そして軍配は?

Arrived QSL

2008年07月04日 | アマチュア無線
しばらくぶりにQSLが届いた。
そのうち2通はW(米国)のマネージャーから、TG9NXは二度目の請求だったが一通目は受領していないと、郵便事情の良いアメリカも偶にはこんな事があるので、一年も来なかったら再請求かな。
以下バンドニュー 
 ☆EL2DX(Liberia)→30mCW
 ☆ET3JA(Ethiopia)→30mCW
 ☆TG9NX(Guatemala)→30mCW

みんな元気

2008年07月02日 | 撮影編集孫専科
            
孫のところへ行く時は必ずデジカメを携帯して行くことにしている。何時の頃か愛実はそれを察知して、たまに長女の権力で召集をかけ記念撮影となるが、各人各様みんな我が道を行くである。
  
                    
二人ともミニカーが大好き。お互いに占有欲が旺盛になって来たので、一たび争奪戦が始ると収まらず、何時もこんな具合に分断作戦で平和裏に終止。
            
幸か不幸か今の子供達は!里菜も4月から毎週水曜日には塾通いである。二週続けて爺が付き添え役を務めた。終了後には欲求を100%満たしてくれるこんな楽しみも待ってはいるが・・・・・現代社会は何とも複雑。