ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

7月のBand/Mode New Entity

2012年07月31日 | アマチュア無線
            
夏枯れの時期自分の設備ではまともに楽しめないので7.8月は例年通り夏休みと決め込んでいる。とは言っても偶に機器のテストを兼ねて“火入れ”をする事もあって、この時期避暑等で海外から運用する日本人も多くなり、気が向けば伝播テストも兼ねて挨拶を交わす事もある。
1A0C(Order of Malta)20mRTTY/17mCWはそんな合間の予想もしなかった運用に偶然巡り合せた、幸運のBand/Mode Newだった。

義姉の葬儀

2012年07月29日 | その他
            
北本(埼玉)の義姉享年74歳の葬儀に参列して来た。
昨年の東日本大震災直後から歩行困難になり、介護支援を受けながら自宅療養中で10日前に急変入院したそうだ。
今月7日、甥子正治三回忌法要の時「鯖江(福井)の長男が秋に母親を引取り、癌療養中の自分は娘家族と同居が決まった」と嬉しそうに話していたが、義姉は我が身と引換えに拒否した?核家族悲劇の現代版と勝手に解釈、何とも悲しかった。
葬儀は町内会の僅かな参列者も受入れた家族葬で行われた。自分達兄姉も半数近くになり長老は80歳を越え、皆別居も各家庭の実権は自分を除き甥子達。今回は意識して彼等の中に飛込んで過して来たが、投げかけて来る話題は原発事故の事ばかりで、被曝者福島県人で無くても、幼子を持つ親の平均的な現代の関心事(心配)なのかなとも・・・・原発は何とも憎い!

Arrived QSL

2012年07月24日 | アマチュア無線
            
D3AA(Angola)ー17mCW/10mCW Band New EntityのQSLが届いた。
ダイヤモンド鉱山に勤務しているUA1QV運用によるものだが、今月初旬に一時帰国して本国ロシアから送られて来た様だ。
近年のロシアはQSLはもとより郵便切手まで大変きれいになり、こんな二例だけでも昔を知る自分には、今日の様変わりはとても想像出来なかった事だけにただ驚いている。

同軸切換器の製作

2012年07月23日 | アマチュア無線
  
                    
コンデションの悪いこの時期、まともでは面白くないので十数年前に一時期楽しんだQRP国内QSOの再現を1ヶ月前に思い付いた。しかし、サンデー毎日の特権「何時でも出来る」と重い腰が上がらなかったが、三日前から必需品のアンテナ切替器の部品集めを始めてようやく完成した。
こんな物でも物置からボール盤を出して穴あけに3時間、部品取付け配線に1時間も作業は2日間。昔は一気に仕上げてしまったのに、今では全ての行動が数日がかりだから我ながら本当に呆れてしまう。
HF帯なので心線のみの簡易切換と割切ったが、60MHzでもSWR=1.0でインピーダンスの乱れも無く50MHz帯でも使用可能は予想外だった。

Arrived QSL

2012年07月14日 | アマチュア無線
            
旧ソ連邦アジア地区アルメニア共和国EK(独立前はUG6)は局数が少なくアクティブテェーも低いQSLの回収も困難な珍局だ。
これまで18局とQSOしていたが、回収出来たのは今回PayPalで請求したこのEK7DXで5局目、40m/17mの貴重なBand Newになった。カードは厚手の紙へガリ版刷と錯覚してしまう今では現代では粗末な物だが、貴重な“お宝”に変りはなく、他人には到底理解の出来ない滑稽な自己満足かも知れない。

枯葉マーク

2012年07月13日 | その他
            
高齢者運転車標識の“もみじマーク”をある国会議員の先生が枯葉マークと失言して謝罪したそうだが、自分自身肉体の衰えを実感する今“枯葉マーク”の呼称は実に的を得た最高傑作賞のジョークだったと思う。このマークは70歳以上の運転者は表示義務があり、75歳までは違反しても法的罰則は科せられないが、それ以降は点数1点と4,000円の罰則金がある様だ。肉体は衰えても運転にはまだ自信があって考えもしなかったが、最近駐車場には専用スペースが設けられている所が多くなり、これが意外と便利で、駐車待ちからの開放と不純な考えで2ヵ月前から表示を始めた。運転の方法は全く変わらないが、そろそろ歳相応に制限速度+10走行も流れに乗った安全走行と追い越し禁止等初心に戻ろうと思う。そんな気を引締める事でもこのマークは大いに効果がありそうだ。

Arrived QSL

2012年07月09日 | アマチュア無線
            
Band/Mode New EntityのQSLが届いた。
HK0NA(Malpelo)のOQRS請求組にはかなり以前に届いていたが、請求した当時はまだPayPalへ加入していなかったので従来通りSASEで送り80/75mを除く13QSOの2枚が届いた。
自分がDXを始める前から、この島は地形構造から地球上では日本から一番難しいと言われていた所でHK0TU(Nov.1990,20mSSB),HK3JJH/0M(Mar.1999,20mSSB),HK5MQZ/0M,HK5QGX/0M(Jun.2001,20mCW,SSB/15mCW,SSB)と過去にQSOしていたが、それらは全てサンスポットサイクル22ピーク時5回目以降のDXペデションのものだった。
今回の大規模なペデションなど計画が発表されるまではとても予想出来なかった夢物語で、これも政情の変化や技術革新相互の賜物なのだろう。弱小局の自分も80mを除き全てQSO出来たのは大収穫だった。
以下Band/Mode New Entity
 ☆6V7S(Senegal)-20mRY
 ☆FG5FI(Guadeloupe)-15mRY
 ☆VP8DNT(Falkland)-17mSSB
 
 

三回忌法要

2012年07月07日 | その他
            
甥子の三回忌法要が命日の今日行われた。
自分より7歳も年下で両親を残して先に逝き、さいたま市も昨日から降り続いている雨は多分無念の涙雨と勝手に解釈したが、住職のお勤めが終わり墓参する頃には傘も不要になっていた。
ここ「さいたまメモリアルパーク」はJR大宮駅から西へ4Km程の無耕作地になったと推察される田畑の一区画に、立ち木を植林して外からは墓が全く見えない都会型の墓地公園で、管理事務所に併設された小部屋(40人は収容可)もあり、法要はここで済ませた。
各墓の敷地は墓石のサイズで完全に統一された普通の墓の1/3程度。**家などは極端に少なく愛とか絆などそれぞれ思いの文字が刻まれ、清掃など管理一切も管理事務所任せだそうで、正に21世紀現代の墓地だった。
法要会席はカニ専門店でのカニ料理フルコース?普段口に出来ない品々に、田舎者の自分の寿命も延びたと故人に感謝しながら、奥方の実家平泉近郷農家の当主としばらく歓談した。
昨年は風評被害で米も売れずに農協へ借金を残し、放射線量が福島と変らないのに補償も無く、当てにしていた小沢さん、原発と震災の復興も全く頼りにならず多くの支持者は決別してしまったそうだ。
県外ピンスポット汚染地域の報道は殆ど無くなって知らなかったが、福島県民同様の被害に補償無しの仕打ちは何とも残酷で同情の言葉も浮ばなかった。
原発は罪作りで、憎い!

コロッケカレー

2012年07月06日 | 男の料理
            
気候のせいかこのところ食欲減退気味で、少し刺激があったらと考えてカレーにした。
少なくても24時間は熟成していたので、今回も昨日午後に調理した。
産地無記入の単に国産黒毛和牛表示の薄切り切り出し、福島産でない事を願いつつ少量買い、これを始めから煮込んでカレールーの隠し味をもくろみ、メインは野菜入りポテトコロッケ。
ルーは各種スパイス独自のブレンドで、最近は自分好みの物が完成したと思っていたが、何と落し穴“隠し味”が以外に不評で、カツカレーの紛い物と思われてしまった。また、ルーの具合も何とも微妙で再現性に乏しく、ほぼ完成は錯覚?実は何とも難しい料理の一品と再認識して、プロには再び脱帽。


DXCC Challenge Award

2012年07月05日 | アマチュア無線
   
                    
その後の1A0C。信号は弱いものの17mRTTYと15mSSBのJA's指定では弱小局の自分にもチャンス到来と、昨夕から途中仮眠しながら早朝まで参戦したが、何れも惨敗に終ってしまった。悔いは残るが、20mRTTYでMode Newと17mSSBでBand Newを得たので“坊主”でなかった事がささやかな慰めかな。
昨日待望のDXCC Challenge 2000の盾が届いた。他の盾共通の渋いイメージとは異なり、大理石調の明るい感じは更に重厚感を増して、戦果の代償に相応しく十分に満足した。
これらの獲得した盾は、ラジオ少年時代からの無線道楽三昧成れの果て、DXCC挑戦の成果・証でもあるが、他人から見れば何の価値も無いゴミ。自分には貴重なお宝で、他人には到底理解出来ない“三途の川の通行手形”でもある。